2022-08-01

うつは心の病気ではなくて脳の病気だ、心の病気だと言うから怠けや甘えだと思われる」って……

いや、そんな事言ったら胃や腸の病気だって臓器の問題だと認識されているけれど

当人食生活運動不足問題だとして自己責任論で責められてるじゃん

甘えだと言われるかどうかは「心の病気」か「脳の病気」かで左右されるものではないと思うよ

寧ろ「うつは脳の病気」だという認識が広まればなおさら、「薬だけ飲んでいればそれでよし、労働環境社会改善必要無し!」という方向に向かって危険だと思うんだけど。


うつは甘え」に繋がりやすいのはどう考えても、「うつは心の病気」よりも「うつは脳の病気」の方だと思うし、

ましてや「脳が萎縮して一生治らない」などと言われたら、危険人物として社会から排除する方向になると思う

「心の病気」だからこそ、周囲も優しくしようと思うしいずれ治ると思って受け入れてくれるんだよ


心の風邪」という言い方で、根性論押し付ける人が増えたというのも疑問だなあ…そういう人達身体風邪に対しても同じ態度なんだろうからまことに「心の風邪」という言葉問題ではないのでは?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん