2022-08-01

anond:20220730104137

それより3桁区切り以外の補助単位ももっと使っていこうぜ!

ヨーロッパだと飲み物の内容量でセンチリットルをよく使うしワイン生産量なんかはヘクトリットルで表すのが一般的

センチはほぼメートルしか使わないしヘクトはヘクトパスカルヘクタールくらいにしか使わないのはもったいない

記事への反応 -
  • 地球1周は40メガメートル 1食のカロリーは2メガカロリー キロの1000倍を表す語があるのだからちゃんと使おうぜ

    • それより3桁区切り以外の補助単位ももっと使っていこうぜ! ヨーロッパだと飲み物の内容量でセンチリットルをよく使うしワインの生産量なんかはヘクトリットルで表すのが一般的だ ...

    • ワイ機械加工屋「2000(ミリメートル)」

    • ビタミンCを1000mgとか、ビタミンB12を1000μgとか、ハッキリ言って意味不明だよな。 点滴でもリットルで言わずにccで言うのは何故なんだろう?

    • 4Mg(メガグラム)トラック🚚

    • 地球一周40Mm(メガメートル)

    • 電気系の人たちは律儀にキロ・メガ・ギガ・テラ、ミリ・マイクロ・ナノ・ピコとか使い分けてると思ったけど、よく考えたらその辺の高圧線の鉄塔に66,000Vとか書いてあるなぁ。

      • kを読み飛ばして66Vと思って油断したアホがいたら事故死するからな。フェイルプルーフだと思うぞ VとAの違いも分からんやつを想定しないといけない

    • 1000^2倍なのか1024^2倍なのかよくわからないから

    • なぜ1000ミリ以上の数字をその1/1000で表記しないのか タウリン1000ミリグラム配合! 10000mAhのモバイルバッテリー …最初が1000ミリ以下だったから単位を揃えたくなるんだねわかります ...

      • 1Ahにしたら、それは何mAhですかという問い合わせがたくさん入ると思うぞ。

        • 「1Ah」に小さく(1000mAh)と書いておけばいいんでは そのうち慣れるよ 尺貫法で寸とか尺の使用を禁じられて、たぶん最初は混乱しただろうけど今は大きな問題じゃないし

    • 有効数字も知らん愚民が多くてウケる

      • 有効数字を考えると、地球一周40000km、タウリン1000mg配合、バッテリー容量10000mAh、等々、、、

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん