2022-07-25

うなぎ絶滅危惧に対する温度感がわからない

テレビではめちゃくちゃCMやら特集やらやってるし、周りの大人も食べてるし、世間的には気にしないことになったのか?

と思ったらはてぶではまあまあ食べない派・食べるな派がいる?まあはてぶにいる層がマジョリティではないのは前提として。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/tisensugimura/status/1260862426725023745

なんか5年前くらい?はテレビでも絶滅危機!って声高に言われてたような気もするけど、

そもそも最近絶滅しそうという話すら聞かなくなったか好転したのかと思った。

自分としては、別に好きでも嫌いでもないので食べてない(絶滅しても別に構わない)。

好物だったら、今後高騰とか規制される前に食べなきゃ!みたいな気持ちがあったりするのかな。

本当に絶滅危惧されているなら広告やら売ってる方を規制しろよと思うし、

されないってことはそんなに危機的状況じゃないの?

  • 食文化とかどうでも良くね?絶滅したら絶滅したで次の文化作ればいいっしょ。 絶滅するうなぎさんサイドに問題があるよ。

    • まあ日本からマリアナ海溝まで往復するライフサイクルとか、環境変わったからおまえ絶滅なって言われても文句は言えない生態してるよなあ。

  • ウナギの養殖場やかば焼き加工場が集中する福建省のある業者は、この2年間で対日年間輸出量が3千トンから700トンまで減少。 主要販売先を日本から中国国内に切り替えた。 こんなニ...

    • なるほど。好転したわけじゃなくて、頑張ったところで…という状況になったんだね。 じゃあやっぱり、好きな人は食べられるうちに食べておくべきって感じか。

  • 論点のすり替え うなぎは反社の密漁密売が問題なんだよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん