2022-07-23

私立探偵濱マイク

01話31→1の寓話

昔見たときは「自分仕事意味があると思い込もうとする」ということが、狂人仕草に見えたが、今となってはそれも良くわかる。分かるようになってしまった。

話の中では、銀行2000年問題に取り組んだサラリーマンたちは、自殺精神病自暴自棄?に追い込まれていて碌なことになっていない。彼らは「意味のない仕事に追い詰められ、捨てられた」象徴に過ぎない。

社会の枠組みからはみ出て自由に生きる濱マイクと、社会歯車としてすり潰される人間との残酷な対比か。それだけにマイクの奔放さが輝いて見える。

そうすると、オープニングとエンディングに突然出てくる「迷い牛」は、社会に飼い慣らされたサラリーマン暗喩ということになるか。すっかり牛側になったからこそ、理解できてしまう。

  • 私立探偵濱マイク。 第2話、歌姫。 ゲストでミュージシャンのUAが出演していて、登場人物として演技あり、後半にライブシーンあり。UAの関西弁の演技が予期したよりも自然体で話に溶...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん