2022-07-22

anond:20220722013858

おっしゃる通りです。

俺は継続力がありません。元々持って生まれなかった上に、後天的にそれを獲得する必要がない程度の地頭のおかげで楽に小中学生を生き抜いた記憶が、地道な努力を受け付けません。今から獲得しようと思っても、なんとなく嫌です。面倒だし、大変だからです。

何かを極めようとは思いませんでした。どうせ無理だろうという気持ちが先に出てきてしまます

から負けるのが嫌いでした。負けるくらいなら勝負を避けました。昔は好戦的だったような気がします。いつからこうなったのかは覚えていませんが、何かを極めようと奮い立ったとしても、その過程自分よりもそれに精通している人間がいて、ああ勝てないなと思いたくないのです。わかってます。俺は弱くて狡い人間です。

俺の中の冷静なところでは、面倒でも地道に努力をして、人のために生きて、自分幸せになる、そういう人生を送るべきだとわかってます

努力の真似事をしていると、なんでこんなことをしているのだろう?と疑問に思います。なんのために、と考え始めてしまえば、いつだって結論は同じです。意味なんてない。目的なんてない。理由なんてない。ならやらなくてもいいじゃないか。そうして、俺は流されてきました。叱られるのは怖いので、逃すと本当に留年しそうな提出物だけは出すという狡さが俺を今ここに立たせています

できることな試行錯誤したいです。でもそれをする気力がありません。配信サービス映画ドラマを垂れ流したり、活字を追って小説漫画の中にいるときだけは、死ななくてもいいかなと思います。俺の脳の中の「理屈っぽく物事を斜めから見る機能」が物語に浸っている時間だけは忙しく麻痺してくれます

意見をくださってありがとうございました。

返信していることからバレてしまうと思いますが、俺は誰かに俺の存在に気づいて何らかの言葉を貰いたかったのだと思います

俺の今の精神状態では参考には出来ないけれど、いつかもう少し元気が出たら、何か自分にもハマれるものがあると信じて試行錯誤してみるかもしれません。

記事への反応 -
  • 俺は疲れました。 多分恵まれた人生です。 中産階級の家庭に生まれて、食べ物や着る服に困ったことはありません。受験のための塾代や、その結果通うことになった私学の高い学費も...

    • 大学にエスカレーター式で入ると、国公立受験のために5教科勉強したことがない、という人生になるのだと思うが、 それは結構後々響いて来るのかなって勝手に思ってる。継続力とか、...

      • おっしゃる通りです。 俺は継続力がありません。元々持って生まれなかった上に、後天的にそれを獲得する必要がない程度の地頭のおかげで楽に小中学生を生き抜いた記憶が、地道な努...

        • 目標設定を工夫してください 特大ホームラン打つのははるか未来に設定してください ダメ人間らしくハードルを下げてください 私からは以上です

        • がんばってね。 あと一つ思ったのは、お金貯めるのオススメよ。100万貯金してみるの目標にしたらどうかな。 その時に何か変わってると思うけどなぁ。

          • 目から鱗でした。 お金に執着はありませんが確かに金は成果として可視化できますし、具体的な数値目標があるのはいいアイデアかもしれません。 ご意見ありがとうございました。

            • 貯金があると辛くても、100万円、口座にあるしなんとかなるかってお守りみたいに思えるようになるのと、 学生のうちにお金貯める経験すると、お金貯まる速度とか減る速度とかも、早...

    • ようよう、多分お前が開き直った場合の末路だぜ。 高校中退で一橋入ったけど、出席だるくて6留年して10年通って追い出された30職歴無しだ。。 俺は毎日その日が楽しいから刹那的に生...

      • 失礼かもしれませんが、俺みたいな人間はどこにでもいるんだなと思いました。 引用されていた記事も拝読しました。 俺は機会もしくは正当な理由さえあればいつでも死んでいいなと...

    • 鬱屈を抱えたまま歳ばかり重ねてしまいました。共感しつつ、小説も映画も集中力が続かなくて積んでばかりなので増田はすごいと思います。 日記を書くのが楽しいならとりあえずな...

      • そつなくさりげなく他人を褒め慰めるのが上手い方ですね。とても優しい方とお見受けします。あなたのような方であれば、ご友人があなたに生きてほしいと思うのは道理です。 三日坊...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん