2022-07-21

anond:20220721214941

まともな寺なんてあるのか

坊主戒名料等でぼったくって外車乗ってるイメージしかないが

記事への反応 -
  • やり方の違いはあれど宗教はどれでも同じに見える 本質的に人心を操作して統治する機能と集金機能を備えたシステムだろ 昔からあるか最近できたかの違いしかないよね

    • 金とらんわ阿保

      • 金取らない宗教ってあるの??? スパモン教みたいなのは既存宗教へのカウンターだから除外だぞ

    • その時代の人々が実害を被ったと感じたか否かだろ

      • その時代の人々が侵略されたり虐殺されたりしたけどカルト扱いされてない世界宗教あるじゃん

        • そんな宗教あるか? 世界宗教の時点でカルト認定フィルターをパスしとるわけじゃからさ

      • いつの時代でも一部の人は被害を訴えてたと思うけど少数派だからって黙殺されてきたじゃん 土着宗教駆逐するのはキリスト・イスラムのお家芸だぞ

    • そういうそもそも論を言うなら、就職して収入を得ることも結婚して家庭を営むことも全て、人心を操作して利得を確保して分配するという行為の結実ということになる それらの行為自...

      • 国家というシステムは全体の実利の為に存在するものであり神とかいう謎のファンタジーを崇める宗教とは本質的に異なるだろ 俺が聞いてんのは世界宗教とカルト宗教の違いだっての

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん