2022-07-20

anond:20220720202105

無御練(ナシゴレン)

中国とある古流武術家たちによって代々伝えられてきた秘薬をルーツとする食事療法一種

万病に効くと言われた薬酒「御練(ゴレン)」は当時高価で一般庶民には手が届かなかった。そこで人々は、「御練が無くとも健康でいられる」ような、新たな薬を求めた。人々の要請を受け、医者でもあった武術家、張白明(チョウハクメイ)が開発した秘薬が無御練である

民明書房刊「幻の漢方家庭料理」より

らしい

記事への反応 -
  • ナシゴレンってなんだよ

    • 無御練(ナシゴレン) 中国のとある古流武術家たちによって代々伝えられてきた秘薬をルーツとする食事療法の一種。 万病に効くと言われた薬酒「御練(ゴレン)」は当時高価で一般庶民...

    • 🍎🍎🍎🍎🍎「「「「「ワイら林檎やで!!!!!」」」」」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん