2022-07-20

宗教って何千年も前から時の為政者に漬け込んだり、思い通りに行かなかったら一揆とか叛逆を起こして政治に介入したりしてたよね

たかが二、三百年しかない民主主義でその何千年も続いた宗教戦略に勝つことができるの?

比較的新しい国のアメリカだって福音派カルトというか極右だけど)とかモルモン教とかが政治介入してるし、Qアノンだってトランプが神の使いとか言っててある意味宗教だし

政治からカルトというか宗教を追い出すなんてできるのかな

てか宗教の影響を排除できた政党なんてこの世にあるの?N国とか共産党

  • 政治的熱狂はそもそもセクト的なんすよ

  • 人は何かに酔っ払っていないと生きていけないなさ…。(ロマン主義DD論的なリアリスト気取りの返答例)

  • 宗教的な影響を受けてなさそうな党でも、欧米の価値観のベースにはキリスト教があるからね 逆にキリスト教みたいな確固たる宗教観がないから日本はカルトに乗っ取られやすいのかも...

    • 日本にもキリスト教的サムシングが必要なのではないだろうか 天皇を国民の象徴からローマ教皇的ポジションに据えることはできないだろうか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん