2022-07-19

(速報)夜回り先生水谷修氏の司法記者クラブ会見

7月19日東京霞ヶ関司法記者クラブで会見

参院選東京選挙区に参政から立候補した河西泉緒氏(41)に街頭演説名誉を傷つけられたとして330万円の損害賠償ツイッターでの謝罪を求めて東京地裁に提訴

訴状で、名誉毀損による損害賠償謝罪広告(被告の固定ツイッター公表から1年間)を求めた

  

河西氏は6月21日都内街頭演説で「20代前半の頃に鎌倉駅ホームレスをしていた時期に『夜回り先生』に声をかけられ、性的暴行をされそうになったが、その男逮捕された」発言

動画は「ユーチューブ参政チャンネルでも公開

河西氏の「夜回り先生っていうのがいて、有名な。」という演説での発言が、訴状記載された夜回り先生に関する全発言内に明記

  

7月4日深夜、水谷氏に「過去リストカットしたことのある少女から先生、こんなのうそだよね』と私にメールがあり、ネット確認した。その後も複数の子どもたちから先生、こんなこと言われてるよ』と情報が入り始めたが

国政選挙の影響を考え選挙が終わるのを待ち、河西氏の連絡先が分からず、弁護士相談して告訴に踏み切った

  

7月13日週刊文春報道日の深夜、参政党の神谷宗幣から謝罪したいという旨のメールが届き、携帯電話番号を伝えて話す

水谷氏は「河西氏本人ではなく、神谷氏に謝罪されることは筋が違う。あなた神谷氏)と私の問題ではない」と話すも、河西氏から謝罪はない

  

7月15日参政党会見で河西氏は「夜回り先生水谷氏のことではなく、別人だった」「(発言の)一部だけが切り取られた」と主張

原告代理人の佃弁護士は「それは言われた方からすれば名誉毀損にほかならないわけです。なにも河西さんの発言部分的に分断して、彼女発言趣旨を曲げて裁判所に持ち込んでいるわけではない」と説明

  

水谷氏は「私のことでないのならば、『夜回り先生と名乗った』と言う必要もないわけです。自称の人もいるかもしれないが、『有名な夜回り先生』と言われてしまったら、まず間違いなく多くの人が私を連想する」と指摘

「そこは責任を取っていただきたいですが、河西氏本人から一切連絡はありません」

  

水谷氏は「7月15日参政党の会見をネットで見ましたが、(水谷氏の対応について)『とりつく島がなかった』という発言には傷つきました」

  

また水谷氏が子どもたちの相談を受けるメールポストには、同件に関して、水谷氏への批判や抗議、罵倒などを含むメールが791通あった

一番多い内容は「誤解なんだから、なぜ訴えるんだ」というもので、人格をおとしめるような言葉も送られてきた

水谷氏は「参政党の支持者、党員と名乗る方もおられる一方、名乗らない人が多いので、すべでが党の支持者とは言えないが、私はどんなにヘイトな内容であってもすべてに返事を出しており、(16日と17日は)ほぼ一睡もできない状態でした」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん