2022-07-17

毒親問題

観測範囲だと毒親体験談にはかなりの頻度でカルトマルチが出てくる。

拝むのを強制されて拒むと殴られるとか

カルトは鞭で叩くとか

変な水を飲むように言われてからかわれるとか

風呂に入れなくて学校忌避されるとか

生活用品すら買う金がなく貧乏とか

不特定多数大人の中で性被害に会うとか

助けようにも親がヤバくて他人が近寄れないとか

「あの家の子とは遊んではいけません」と言われるとか

成人して離れてからも変なお札送り付けてくるとか

総じてカルトマルチにのめり込むのは母親が多く、父親は愛想をつかして離婚していたり家に近寄らず空気だったりする。またそういう母親自分否定的もの攻撃するので反発する子供に敵意が向く。逆に順応してしまうとカルト二世になり、困り事ではなくなるため彼らは透明化している。

この辺りから毒親問題を語れないだろうか。

  • 間違ってないけど、毒親問題論じたいならスーザン・フォワードの底本ぐらい読んでみたら 1「神様」のような親 2義務を果たさない親 3コントロールばかりする親 4アルコール中毒...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん