2022-07-17

なんでお前らは安倍晋三と一緒にイベント登壇した前参議院議長 伊達忠一や前前環境大臣 原田義昭、現衆議院議員 高木宏壽の心配してあげないの?

安倍ちゃんは去年9月ビデオ演説だけでなく、今年の2月13日ワールドサミット2022・韓半島平和サミット」という統一教会イベントに書面で演説してた。

https://anond.hatelabo.jp/20220713090656

そして同イベントの別プログラムの中で「日本代表するVIP演出の中で前参議院議長伊達忠一や前前環境大臣原田義昭、現衆議院議員高木ひろひさ(宏壽)らも演説してるのよ。それは漠然とした噂とかではなくて、全世界Youtube上で堂々と出演しており、その映像は今でも全然視聴できる状態にある。

https://www.youtube.com/watch?v=f2ricogBBbE&t=6919s

警察リークの中で容疑者は「安倍晋三がイベント演説したのを知って襲撃を決めた」と主張している。もし模倣犯が現れるとしたら同文脈上にいるこの大物3人なんだよね。なのにこの人たちについて現時点でだーーれも全然言及してない。うっかり模倣犯が現れて警護皆無で襲撃に成功したらマジで笑えんわ。

今回の容疑者単独犯であり、安倍晋三という最大の大物が対象だったから確かに模倣犯は現れ辛い状況ではあるが、容疑者と似た境遇を抱えて同様に統一教会に対して深い憎しみを持つ人は間違いなく一定はいる。そうした状況の中では可能性は少なくても模倣犯に警戒すべきだよ。まぁもちろん、公表されてないだけで警察の方々の警護がちゃんとついているかもしれないけどね。

あと、そもそも論として、安倍ちゃんではなくこの3人が襲撃の対象になった可能性もある。容疑者は「元々は統一教会トップを狙っていたが不可能そうなので断念して矛先が変わった」的な事を言っている。そうした中で日本では最大の関係者である安倍晋三が結果的に狙われただけであって、もし厳重な警護等を理由安倍ちゃんへの襲撃を断念した場合は、同文脈上にいる大物関係者である伊達忠一/原田義昭/高木宏壽らが襲撃の対象になった可能性は十分にあった。

余談

「襲撃対象になる」という話から離れるが、この3人は間違いなく今回の事件の背景の一部の当事者なわけで、例えば「安倍晋三が統一教会イベント演説した経緯やその認識」等について正確な情報が得られるかもしれない重要人物だったりする。さまざまな政治家統一教会との関係について議論されてるけども、「大昔に統一教会関連イベントに軽くゲスト参加した政治家」とか「組織から数万円献金された政治家」とかを注目するよりかはこの3人にスポットライト当てた方がいいんじゃねーの。

〜おまけ〜

・参考画像

https://i.imgur.com/O9EAoU8.png

https://i.imgur.com/gU4Onew.jpg

統一教会イベントにて伊達忠一/原田義昭/高木宏壽が出演したセッションの書き起こし

https://anond.hatelabo.jp/20220717082053

統一教会イベント映像配信に堂々と出演している日本人たち簡易まとめ(2022年7月中旬時点)

https://anond.hatelabo.jp/20220717091745

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん