2022-07-14

火薬の作り方をテレビ報道すること

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20220714/k10013716551000.html

本やテレビ見れば分かる事だからテレビ報道してもいいじゃん的なノリのブコメがいくつかあるけど。

「本やネットで調べよう程度の事すらしない」と「テキトー火薬作って気軽に破壊しよう」って『短絡的である』という共通点があるので、

  1. 本やネットで調べる奴は、なんやかんやで思慮深いので軽々しく破壊衝動をやらない(短絡的じゃない人)
  2. 火薬でぶっ壊したいぜ!って奴は、そのために火薬の作り方を本やネット検索で調べようという事すらせず、身近な暴力とかヤカラ態度の程度に収まる(短絡的な人)

みたいな、ざっくりした住み分け?ができてる様な気がして、そしてテレビ報道はその垣根を超えてしまう、短絡的な人に知識を授ける効果があると思った。

例えばブクマカとかツイッター人なんかも同じで

  1. きちんと調べてコメント付ける奴は感情に任せた刺激的なコメントをあまり付けない(短絡的じゃない人)
  2. お気持ちドライブな奴は背景や関連知識を調べるどころか、その記事の本文すら読まないor読めないで見出しだけで頓珍漢なコメントけがち(短絡的な人)

みたいな感じで大きく分類できるじゃないですか。もちろん例外は無数にいる。

  • 追い詰まって視野が狭くなった人に届きやすいんだよね 犯人はこうやったってマニュアルがあると 思考に自由度がない人でも選択肢にのぼる危険がある 武藤ハップとサンポール自殺の...

  • お前がそんな気がしてるだけでなんの根拠もないよね😉

  • ブクマカにもツイッタラーにも短絡的な人がほどんどで、 その中で、 ・面倒だからやらない ・そこまで病んでない ・情報を得ても理解できない活用できない から、実害無いのが現状だ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん