2022-07-14

ネトウヨ表現の自由戦士な俺と統一協会

あくま個人的体験意見です。

ネット以前

桜田淳子合同結婚式(1992年)は当時年齢1桁なので記憶に無い

オウム事件の時に『オウム以外のカルト宗教』的な扱いの番組で触れられ、(桜田淳子のかは不明だが)合同結婚式映像も見た

文鮮明が始めた(一応)キリスト教の影響の強い宗教であること、純潔運動をしていること、霊感商法の問はネット以前から知っていた。

純潔キャンディも一度もらったことがある(本当にやってるんだ! 的に感心した記憶がある)。それが統一協会運動なのはちゆ12歳』で知った。

ネット以降

大学プロテスタント系だったが、特に注意喚起はされなかった。たまたま事務室を見たときに『統一協会ダミーサークルについての警告』的な掲示はあったか活動はあったのだろうが、大学が厳しく取り締まっていたのだろう。

ネットをするようになってから勝共連合統一協会団体であること』『自民党議員と繋がりがあること』という通り一編の話は聞いた。が、結局のところ『勝共連合』の運動リアルに目撃したのはその10年後だった。

・当時のネトウヨのご多分に漏れ嫌韓で、今も表現の自由戦士をしているくらいだから統一協会自体は『嫌いな団体』ではある。が、実は2022年現在でも『統一協会』として活動しているのをリアルで見たのは先述の『純潔キャンディを配っているのを一度受け取った』『勝共連合街頭演説を見た』だけだ。

・余談だが他の宗教団体との接触経験について言うと創価勧誘は何度かされた。エホバはたまに玄関まで来る(典型的女性2人組だ)。幸福の科学のビラも入っていたことがある。

嫌韓統一協会嫌いのネトウヨなので当然ながら「統一協会自民党と繋がりがある」という話を聞いた時には「本当だったら嫌だ」という理由で調べた。が、『集票や選挙の時の人手としての付き合いはあるだろうし、秘書がいるのも本当だろう』し、『政治家なんて票と金には弱いのだから一定の協力が得られたら感謝メッセージくらい送るだろう』とは思ったが、『じゃあ創価より影響力あるか?』と考えた時の答えはNoという結論になった。なのでそれ以降は陰謀論は話半分程度に聞いていた。

表現の自由関連

秋葉原で「児童ポルノ単純所持規制賛成」デモをしていたのを友人が目撃し、「統一協会の方ですか?」とストレートに聞いたらあっさりイエスと言われたらしい。

twitterの#hijitsuzai タグには明らかに統一協会関係者の、「結婚33歳になってから」論者がいた。

・同様に規制賛成の人には一定割合統一協会関係者はいるのだろうと思っている。全ての人がそうだと言うつもりはない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん