2022-07-14

anond:20220713145909

男は人に聞くのに抵抗があるけど、女はないんだって

これは日本特有じゃなくて、海外でもそう

海外の、男脳女脳の本にこんな事例があった

理数系に進んだある女の子がある問題がわからなくて教授に聞いた

でも教授は「こんな事もわからないなんて向いてない!」と彼女を突き放し、彼女は理数系に進むのをやめてしまった

これは、男の基準だと「数時間自力で考えて考えて、それでもわからなかったんだろう」と思ってしまたから。

実際は10分くらい考えて聞いたにもかかわらず

そんな悲しいディスコミュニケーションの話だった

記事への反応 -
  • 観光施設で働いている。沢山の観光客が訪れるので、必然的に質問が多くなる。 夫婦で来館して質問してくる時、必ず妻が質問しに来る。ほぼ100%と言っても過言ではない。 質問が終わ...

    • 男は人に聞くのに抵抗があるけど、女はないんだって これは日本特有じゃなくて、海外でもそう 海外の、男脳女脳の本にこんな事例があった 理数系に進んだある女の子がある問題がわ...

      • 10分考えてわからなかったことを人に聞く時点で理数系には向いてないから問題ない

        • 仕事や社会人にも向いてないな。 まずは自分で考えてみてわからないなら人に聞くのが常識いだけど、ずっと考え込んでる新人とかゴミだから。

          • 「仕事」や「社会人」をどんだけ狭く定義してるんだ

            • アウトプットが評価されるのが仕事の世界 「頑張って自分で考えました」は評価の対象ではない

            • どう広げたらその話が成立するようになるの? なんで自分の定義が正しい前提で話進めちゃうの?

              • 研究・開発とかコンサルとかあるだろ まずは自分で考えてみてわからないなら人に聞くのが常識だけど、ずっと考え込んでる新人とかゴミだから。

                • それがずっと考え込んでいる仕事って事? 働いたことある?

    • じゃあなんで28歳の俺は孤独なの?

    • 小間使いのように質問しに行かせているんじゃなくて、ジジイは観光に興味ねえんだろ

      • 自覚ないみたいだけど、そこの行以降は元増田のフィルターだよな 妄想に妄想を重ねてハッとしている

      • だよね。 弊社は家族の客商売だけど、質問に来るのはほぼ100%男だわ。

        • 若い男は観光に興味あるけど年取ると観光に興味なくなるってこと?

          • やめて!ゼロイチ思考でマウント取りにこないで!怖い!

    • 一億人のうちの2、3人がクレームを付けてそれだけに気を取られて全国民の意見と思っちゃう人ってこういう人なんだろうなあ

    • 仕事を振る立場で仕事をして下調べをしないくらいの気軽さで遊びに行くほどお金が貯まっていて時間に余裕を持っている そんな働き方をしているんだろう

    • その世代で夫が外交している場合は妻がオロオロ系のl内気なコミュ障 女はコミュ好きという圧力が強い時代だったから余計に自信ないんだろうな

    • 30代夫婦だけど妻の自分がほとんど聞いてる。 夫いわく、 女性の方が聞き方やファーストインプレッションが柔和だからトラブルになりにくそうなので、できたら接客業対応は君がフロ...

    • こういうのみるとうちのお父さん変わり者なんだなあと思うわ 母親が怠惰なだけな気もするけど たまに母親が外で小間使いっぽい振る舞いをすることもあったけどあれはちゃんとやって...

      • 少数派だが変わり者とは違くない? この手のおじさん営業畑とか教員、医師(勤務医と町医者で違うかも)、デパート勤務(女性集団に強し)なんかに多い印象

        • そういや百貨店勤務だった父親は現役時代ほぼおばさんとしておばさんたちと仲良くして引退後も地域のおばさんコミュニティで生き生きしている 仕事命おじさんみたいだった母親が引...

      • 私の父も外交大好きマンだけど、それ以外の部分でもガチで変人だな。電器屋ですごく値切って来るからいいけど。

    • でも女は下方婚してないよね。

      • おめぇさんよお、それを言っちゃあおしまいよ。 細かいところは気にして平等求めるのに稼いでくる金は女の方が少なくて当たり前ってのが女なんだよ。

        • つまり女は下方婚してないわけですよね。

          • 合同結婚式にいけ

            • 統一教会に合同結婚なるものが存在したとしても、世俗社会で女がいっこうに下方婚してないのはわかりますか?

              • 統一教会を全人類に広めろ

                • どっちにしろ女が男と同じだけ下方婚しないと男女平等にはならないよね。

                  • では今すぐすべての女を男より上にして見せよ

                    • 男女の賃金差が縮んでも女はいっこうに下方婚してないからなあ。

                      • 縮むとか何生ぬるいこと言ってんの 女が男より上にならないと下方婚しようがないだろ 今すぐ男の収入を0にして女に全部付け替えろ

                  • 女の自由意志を奪うしかない。統一教会を全人類に広める活動を今すぐ始めるんだ。

                    • でも、納税や労働は自由意志とは関係なくみんなやってるよね。

                      • そんなことは無い ギター練習してバンドマンになれば労働も納税もせずに高収入女に養ってもらえるよ

      • 俺が上級国民男性だったら、「上級国民男性が有利になる価値観」を広めるけどね。 まさに今の状態がその結果。「家父長制」のおかげだよ。 恨み事は上級国民男性(特に保守)に言え...

    • それぞれの家のカタチなんだろうね。 うちは子供でも自分で自分のことは自分で話せというスタイル。 子供の付き添いでいろんなところに行くけれど、子供が決めるべきことは自分に聞...

    • 50代以上で会社で偉くなった人は、狂ったプライドに囚われて、一般人や平社員とまともに挨拶すらできない。という実例は何度も聞いたことがある。 そういう感覚や、単なるコミュ症...

      • 会社で役付きでふんぞり返ってると、同じ目線の普通の会話が出来なくなる。 稼ぎのある内は奥さんも大事にしてくれるだろうけど、熟年離婚まっしぐら。

      • 偉くなる社員なんか極一部なんだが

    • ちなみにそれらのご夫婦、どちらが運転されてました?

    • 逆に夫が聞きに来たら、 「妻の意志が蔑ろにされている。夫が主導権を握ってる」 と言うんだろ? 見え見えなんだよ。

    • 女であるというだけでコミュニケーションが円滑に進むからね。 男性は不当な累積的抑圧体験により生きづらさを押し付けられている。

    • 男は女に比べて他人に道を聞くのをためらいがちというのがまずある

      • ワイのワイフは20代だけどビビりだから ワイが尋ねて回ってるやで。 売り場で「OOどこにありますか!?」って。

    • でも女性が聞いた方が親切にしてくれる確率高まるでしょ。 おっさんが聞きに行くとあからさまに警戒態勢に入る人多いよ。 友達の女性は俺と違って平気で他人に道を聞くんだけど、...

      • 黒人が白人に道を聞いたら警察呼ばれるやん そういう「学習」でしょ https://anond.hatelabo.jp/20220714093403

    • 50代以上の気の利く夫のいる夫婦は自分で解決できるので観光案内所に行く必要がないのだ。

    • 「夫に運転させてる妻が圧倒的に多い」とは思いませんか?

    • 散歩してるときに出会った野良猫と仲良くなるにも、妻から行かせたほうが確実なんよね

    • その歳で夫婦で観光に来るくらい仲がいいのなら、その人たちにはその関係性が心地いいんだろうし外野がとやかく言うことではない

    • 妻の方がコミュニケーション上手な場合が多いので夫婦で役割分担してるケースが多いでしょ。 せっかく複数人いるんだから、各々の得意・不得意を補うほうが良いのでは?

    • そもそも本当にお父さんの疑問だったのかな? 全部がこの増田の妄想でバックグラウンドまで想像できてない叩きは情けないよ

    • 若い人は平等、高齢は妻が使われてる その状況を見た時にお前が主に考えることは   「妻が使われていることが多い」   そのバイアスを自覚したほうがいいんじゃないか。 男尊女卑...

      • そうあるべきものを見つけて喜ぶって発想がおかしくね トイレにペーパーなかったら憤慨するけどペーパーあっても喜ばんやろ

        • 妻が家事してもお礼を言わないで当然と思ってるタイプか。 クソだなお前は

    • 不倫相手と来館してる時の男はめちゃめちゃリードしてると思う。(ただの想像)

      • どちらかと言うとこっち、つまり世間体と相手との関係性によって変わる、じゃないかと思うな。 うちの奥さんも、家の中だと「考えたくない、決めてー」って感じで完全にやる気ない...

        • 旅行みたいな非日常に際するとやたらテンションが上がるタイプにも見える。

    • 運転とかは夫が担当することが多いだろうし、その分旅先のちょっとしたことは私がやってあげようみたいな感じに多少なりともなるでしょ?  もし増田にそういう感覚がないなら職場...

      • 運転とかは夫が担当することが多いだろうし、 それはあなたの思い込みですよね砲

        • 一般論って知ってる?

          • ん? それは一般論だよね。 できればあなた自身はどうするか、主語を「自分」にして語ってくれると嬉しい。

    • 本当に集計していたのなら、なぜ初めにそれを書かないのかな。

    • おじさんが無理矢理付き合わされたんやろうなあ ザ・ステレオタイプなおばさんってやたら旅行行きたがるしステレオタイプだからもちろん人口も多い 旅行ガチ勢とも違うから賑わって...

      • 若い頃は女が受け身なのに家庭を持つと男の方が受け身 女から見れば「釣った魚に餌をやらない」 男から見れば「俺はもう十分奉仕した」 ステレオタイプな人生って不満ばかりなんだ...

    • うむ。 うちの部署でも、調べりゃ分かることをわざわざ聞きに来るのは圧倒的に女子社員が多い。

    • どれだけ数字出しても、数字の読み取りが節穴だと主張しても笑われるだけ マジでこのレベルの人が女性差別なんて騒いでるのか? ご飯作ったら奴隷?お金稼いできたら奴隷?幼稚園の...

    • レアケースかもしれないけどうちの場合は 父「いや ○○だから この本にもそう書いてあるし」 母「本当にそうなの?その本大丈夫なの?ちょっと聞いてくる」 〜〜 母「○○やって...

    • ほぼ100%と言っても過言ではない。 を自分で崩しにくるスタイル

    • うちはだいたい夫が聞く 調べ物するのも夫 40代後半 コミュ障の面倒臭がり妻ですまない、夫よ お出かけしたがるのは基本的に夫なので、やりたい人にお任せということで

    • 85%(36/42)は「ほぼ100%」じゃないだろ。。。

      • そこ以外にもボロボロすぎて「これだから差別されている!!!」が、こんな思考ってことが分かったのがこの元増田の有意義な点だ

    • 女性に年配の男性がいきなり話しかけると威圧感を与えて女性が怯む。 そのようなマンスプレイニングを避けるため、事前に配慮して奥さんの方が話しかけるように決めている夫婦が多...

    • 男性は妻からスーパーでお使いを頼まれて、頼まれた商品が見つからなかったらそのまま家に帰って妻に「頼まれたものがなかった」といい勝ち 一方女性はほしい商品がなかったらスー...

      • この発言をマジで他者が読んだらどう思うか考えられないのか

      • ヤクルト1000を俺が探してもみつからなかったのに店員に聞いてバックヤードから出してもらってみたいな寓話に似てる

    • コールセンターでテクニカルサポートしてるけど、確かにいる。 用があるのが夫なのに妻に電話させているケース。 自分で喋れないとか赤ちゃんかよ。 恥じ入るべきだと思うわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん