2022-07-12

anond:20220712181106

日本の、極めて反政府(というか反自民)色が強い憲法学見解ってことだよ

別にフランスの話しはしてないよね

記事への反応 -
  • 文科相の『宗教法人への介入「極めて抑制的であるべき」』って発言に噛みつきまくってる。 特に、政教分離の観点から宗教団体⇒国はいいのに、国⇒宗教団体はあかんのか?みたいな...

    • フランスでの政教分離はもっと厳格なものだから日本がゆるいだけだよ?

      • 日本の、極めて反政府(というか反自民)色が強い憲法学の見解ってことだよ 別にフランスの話しはしてないよね

        • 反政府とかハン・ジミンとか言ってる時点でウヨウヨなのバレバレやん もうちょっと頭使わないとw統一教会さんw

          • 憲法学会がそうなのは常識的かつ通説的な見解なんだがなぁ

            • ネトウヨと統一教会の中ではそうだろうな 宗教勢力が政治権力を持ってもいいとするのが自民党の改憲案だし

        • フランスの話をしないで憲法を語ろうとするのはやめてもらえないかな?w 政教分離を始めたのはフランスですよ

          • 今の日本国の憲法とその一般的解釈の範囲で宗教団体に介入できないことと、フランスで政教分離が始まったことって何にも関係ないよね?

    • カルトは宗教を語った詐欺だから宗教とは言いがたい。 単に本音は「票田が減るから」

      • いや別に本音はどうでもいいんだけど、どう理屈付けて介入するの? はっきり気っていわゆる戦争法案以上に筋悪だよ。 憲法違反だろうがなんだろうがとにかく介入すべきってこと?

        • なんで詐欺を捕まえるのが憲法違反なん?

          • 詐欺と立証できたら今でも余裕で介入できるよ 民事だろうが刑事だろうが

            • 恐喝やん単純に。

              • 恐喝って立証できる事案なら今でも捕まってるやん

                • こいつうざいわ〜カルト側の弁護士やな。 ただのご都合主義。 政府はいつでも課税できる。 小泉首相と創価学会 “急接近”の裏事情は…  「小泉(純一郎)首相がいつ、池田(大...

        • 特定宗教の教義や活動に介入するのは難しいってのは分かるが ふつうに法人課税して、宗教法人からの政治献金禁止すりゃいいじゃん 金目当ての生臭でないなら、それでも宗教活動にい...

          • 俺も個人的にはそれで良いと思うんだよね ただそれをすると怪しい新興宗教は生き残るんだけど細々やってる、伝統あるけど小規模な寺社のほとんどがつぶれるんだよね

            • 政治の側が金と票(と選挙時のボランティア)が美味くて取り込まれる それで悪徳霊感商法やらがたびたび批判されているカルト教団が、息のかかった有力政治家の力で、公安調査庁の...

      • 票田になるほど信者いないんだよなぁ

    • 献金の強要。

    • 結構レスついてるけど、ここまで違憲じゃない根拠が一切示されないの逆に凄いな

      • カルトは宗教ではない。 以上。

      • オウム法があるんだから統一法みたいなの作るのは可能やねえ あれも団体・結社の自由を制限してるもんだし

      • はてなの反アベ無罪理論知らんのか?

    • じゃあ政治家と宗教団体およびその構成員との接触を禁じればいいだけじゃね?w

    • 全国霊感商法対策弁護士連絡会の会見を聞けよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん