2022-07-11

森ゆうこが負けた

激戦と思われていたのに、かなり早い時間森ゆうこ敗戦濃厚の報が出て驚いた

森ゆうこ対抗の自民候補地元が全く同じ

同じ基盤の対立候補しか新人の男をぶつけられて負けるのかと

新潟はおばさんが強いから、ぶつかり合って負けるとは思っていなかった

負けるにしても、もっと競るだろうと考えていた

新潟は杉と男は育たない」と言われ、杉が育たない理由は雪で、男が育たない理由は女が働き者だから、と言われる

実際に新潟の女が働き者というのはあるかもしれないけれど、新潟は男を尻に敷く女が好まれるというのが実情で、ある程度の年齢以上の全国的知名度だと田中真紀子みたいなおばちゃん新潟県民は好む

森ゆうこはまさにそんな感じで、新潟県民が好きなおばちゃん像だ

それなのに負けるとは

政治家タレントになった金子恵美菊田真紀子と同じ選挙区で、勝ったり負けたりだったけど、菊田真紀子より若いから負けたと言われたくらいに、おばちゃんが強かった

金子恵美政界引退したのは新潟県連との喧嘩が原因だけど、新潟県連は金子恵美によりおばちゃんらいさを求め金子恵美がそれを嫌った、という噂があるくらい)

今回、森ゆうこが負けたことで、菊田真紀子危機感を募らせていると思う

菊田真紀子微妙に仲悪そうなのに、森ゆうこと一緒に街宣車乗ってたからね

それに衆院新潟選挙区は定数が減って区割りも変わり、次の衆院選では菊田真紀子にこれまで選挙区が別だった泉田裕彦がぶつかる可能性があって、今回の選挙の影響は大きそう

あとブコメで”ネット広告自民党ばっかり”なんてのを見かけたけど、新潟だと森ゆうこばっかりだったぞ、街宣車森ゆうこの方が多かったと思う

立憲民主党幹事長衆院新潟選出の西村智奈美で、落とせない選挙区だったか

新潟の他に、山形岩手長野?とか激戦区と予想されたとこは、特に1人区はそうなんだと思うけどネット広告は偏っていたと思う

ティーボーイのはてなー田舎自民が強いと思い込みがあるようだけど、新潟は立憲が結構強かった

しかもおばちゃんが(比較若い)男に負けるとなると、衆院選で新潟選挙区全敗すらある

激戦区と言われたところを見ればわかるけど、共産党候補立ててないところが結構あるからね、共闘どうのこうのじゃないよ

次の衆院選は全国で区割りが変わる予定だから、各党が今回の得票を分析して対策するだろうけど、次の衆院選で票読みを誤ると立憲民主は半減してもおかしくない

今回、議席以上に、酷い負け方をしている

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん