2022-07-10

やっぱ宗教の非課税はオカシイ

こちとらチマチマ商売してやっとできた儲けからガッツリ税金しぼりとられとるのに

家族破産させるくらいカネをもぎとっておいてビタイチ納めんとか。

しかも非課税になる根拠憲法の「政教分離」のはずなのに、ガッツガツ政治に食い込んどるやんけ。

この国おわっとるぞマジで



追記

おもいのほかトラバブクマ集まったな。みんなサンキュー

トラバの“固定資産税とか、最低賃金労働時間分の賃金くらいはまぁ非課税扱いでもいいけど、 バチクソべらぼうな額のお布施はもう贈与税としてガッツリかけていいだろ”に完全に同意

うんうんワイもそのトラバには同意やな。だってそれ書いたのワイやし

書いたあとできづいたけど贈与税は贈る側が払うからそれよりは普通に所得税でいいのかもな→もらうやつが払うらしいな。んじゃ贈与税じゃい!

まともなお寺とかもつぶれるかもみたいなブクマもあるけどそういうのはうまいこと助かる税制は考え付くやろ、たぶん

まあ要はゼロイチじゃなくてどう見てもガバチョガバチョ(©理事長)な部分はさすがに税金っしょ!ってことやね。

  • 的を射すぎててワロタ 人間をロボット化し国家を制御する、無形の核兵器だと考えれば妥当だよね

  • 山上様が確実に国動かしてるからそこにもメスを入れてほしいな

  • まあ納税くらいあってもいいのかもね そうすると政治への影響力もマイルドになる

    • 墓場とか境内地の固定資産税とか、最低賃金x労働時間分の賃金くらいはまぁ非課税扱いでもいいけど、 バチクソべらぼうな額のお布施はもう贈与税としてガッツリかけていいだろ。

      • でもまあそうなると、おまえらが忌まわしいものとして連呼する カルト教団からの金で俺たちの生活は成り立つというわけだな。 それでもいいんならどうぞ。ただしおまえらの生活を支...

        • 納税は人として最低限やれというだけで、文句があれば普通に言える。 あなたは相手が納税してる人間ならどんな奴でも文句言わないの?

          • せやで

          • 文句はともかく、 おまえらが卑しいと忌み嫌う奴らの金で 生活が支えられることについてはどう思うの?

            • 横やけど卑しいと忌み嫌うかどうかはしらんけど、優遇されてるよりはマシやろ

  • そうなるとやっぱ消費税になっちゃうのよ 墓場に固定資産税かけたらえらいことになるし 消費税なら坊主が贅沢しようとすればするだけかかる

  • へへへっ、利益誘導してもらえるくらいロビー活動しなきゃね

  • いい機会なのでこういう声はもっと大きくなってほしいね

  • 贈与税は名前と裏腹に受け取った方が払うでええんやで

  • 納税は義務 義務を果たせ

  • 宗教の非課税分は宗教団体として共有部分のみだよ 宗教の主催者が所有してるものは課税対象 単純な話、寄付などで団体の所有になるものに課税するとしたら 「宗教団体の所有物は主...

    • 主催者の所有物と認めて課税することになんとも思わねえが? 神様仏様のものとか思ってるクソ信者じゃあないんで

      • 信者の共有財産って扱いだという話だよ 建造物や庭や彫像などが、公園とか公共施設みたいなものだって話 それでもわからん?

        • そういう公共性普遍性を信じてるのは信者だけなの マトモな人間から見たら悪趣味でゲテモノ構造物、つまり産廃

          • 寺社仏閣が私有地になるかもしくは公共施設として国営の宗教として宗教の自由がなくなるかどっちかって結果になるけど どちらにしろ宗教ってもの自体を排斥したいって気持ち、から...

            • 私心なく公共性を主張するなら自治体に施設を寄贈すればいい。 単に税逃れしたいだけなのに宗教弾圧みたいに言う卑怯さに 読む人が気づけばいい

  • 高さ300メートル以上の仏像を建ててる組織だけ免税にすれば 日本中に牛久大仏以上の巨大大仏がにょきにょきと

  • 霊感商法やってる宗教って、 「暴力や威力、または詐欺的手法を駆使した不当な要求行為により経済的利益を追求する集団又は個人」 という反社会的勢力の定義にあてはまるから、宗...

  • もともと宗教から困窮信者への贈与は非課税かつ詮索しないみたいな話だったんだろうけど 政治家が闇金ちゅうちゅうしてるんじゃただのロンダ手段だわな

  • ハマる奴がいなければ成立しないんだわ ハマる奴が一番悪い

  • 発想の逆転で、世の中の一般企業が宗教団体になればいいじゃん。 そうすれば税金が一切掛からない。 株式会社はてなも「はてな学会」にすればいい。

  • 滋賀に美術館持ってる団体とかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん