2022-07-08

ゲームきっかけに献血を始めた

ニュースを見た人ならわかると思うけど、大量出血の際には大量の輸血・血液製剤必要だったりする

そういうのは工業的に調達することが難しく、結局は献血だよりなんですよ

今、どこの献血ルームも血が本当に足りていない

コロナ前はB型とかは足りている事が多かったけど、ちょっと前は全部カラの状態が続いていた

今回のニュース献血重要医療関係者が呟いているけど、本当に大事なのでみんな献血したほうがいい

いつ身近な人が生命危機に陥るかわからないのだから


自分に関してだが、俺はとあるゲームを通じて献血に参加している

今はどこの血液センターアニメゲームなんかとコラボしているけど、このゲームちょっと異色で、ユーザーが完全に自主的に始めた上に今現在ユーザー主導でコラボをしている

ゲーム運営ほとんどタッチしておらず、ノベルティとかも有志の集まりの中で企画されて仲間たちに広がっているというかなり珍しい取り組みだ

ユーザー同士で行う販促会みたいなイベントでも献血センターの人を呼んだりもした

そういった取り組みは運営評価しているのか、同運営の別ゲームでもゆるいコラボが発生したりしている

本当にボランティア勝手に始めたことなのにここまで広がったのは結構感慨深い

その縁で俺は5年近くやっていなかった献血を再開して今は年3回以上行っているし、その献血コラボも年1以上のペースで行われている

ここでわかったのは、献血イベントコラボ個人ちょっと頑張れば意外と簡単にできるってこと

企業しかコラボできないなんてことはないし、献血を通じてゲームコンテンツ広報することだってできるだろう

献血を広めたい人はぜひ問い合わせてはどうか

ポケモンGoだってやる気になれば簡単にできるので、頑張ってくれ

  • 怪我したら増田の血を入れられる可能性があるわけか なんかやだな

    • オタクの血を入れたくないから献血するな、 みたいなの昔あったよな

    • 次はAED、非常停止ボタンときて次は献血か 増田は反社会枠だな

  • 50kg未満(200ml)でA型だから、何回チャレンジしてもだいたい足りてるって言われる。 400ml採れる方やA型以外の方は私の代わりに是非行ってください〜。 お願いします。

  • 血が欲しかったら金を出せ定期 売血がーっていうけど今時そんなの管理できるだろうが

  • 持病で服薬してるワイ、献血のお誘いを泣く泣くスルー

    • 仲間は案外多いらしいから元気出して 自分もあることで落ち込んだとき気晴らしに献血に行ったら「投薬中の方はごめんなさい」と言われ「自分の血は自分以外に無価値」とますます落...

  • 妻が帝王切開の時、2リットル輸血した(体内の血の半分以上にあたる)。 出産後に血が止まらなくて、生死の境をさまよった。 だか輸血のおかげで、最終的に母子とも健康に退院でき...

  • え、Bloodborneがきっかけで献血を!?

  • anond:20220708234535 「とあるゲーム」じゃねぇだろ! Ingress だろ! RedFaction だろ!はっきり書けよ!

    • 世間から忍ぶゲームだから名乗らず颯爽と去っていくのがイキでは?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん