2022-07-06

人相学から読み解く政治家

まあ、本格的にやろうと思えば骨相学だとか日本水野南北研究必要になるが、

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AA%A8%E7%9B%B8%E5%AD%A6

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%87%8E%E5%8D%97%E5%8C%97

いかにして人間独裁虐殺に走るかという、人相からひも解く再研究は今の時代必要だと思う。

個人的に、若い世代政治家で「気になる」顔だったのは、

市〇市の前市長と、18歳パパ活議員だろうか。いずれも人相的な「素養」を持っていたと思う。

スター〇ンだとかル〇シェンコ大統領のようなイメージである

できればそのまま継続して、どのように「出来上がる」のかを観察したかったが、

いずれも辞職してしまった。民主主義の自浄作用によるものだろう。

若い時の人相・骨相で未来を占うというひそかな楽しみだっただけに残念である

もちろん人間は数年で変わることもあるので、好転の期待ということでもあった。

彼らは熱血さがあり、トップになったとき暴走しそうな感じがあったが、

いっぽう正反対の例として、酷吏のような冷血な顔の議員も気になっている。

具体的には香港女性長官台湾野党党首のような目つきである

日本政治家は、宗教性の高い団体こちら寄りの人が多いようで、判別がつきやすい。

どちらかというと独裁暴走するというよりは、集団性の中で冷血さをいとわない、

といったイメージで、やはり歴史に見る「酷吏」という表現がぴったりに思う。

ちなみに現職首相のきっすぃ~と前職のあヴぇぴょんは独裁弾圧とは正反対の顔つきでさわやかだと思う。

そういう人が選ばれたということは、民主主義の風が日本に吹いているのではないだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん