2022-07-05

anond:20220705100929

古い漫画だけど、片山まさゆきの『麻雀教室』がわかりやすいよ

今はKindleでも買えるそうな

記事への反応 -
  • みんなやってるから麻雀覚えたいけど入口が本当に面倒くさい。たすけて。

    • 古い漫画だけど、片山まさゆきの『麻雀教室』がわかりやすいよ 今はKindleでも買えるそうな

    • anond:20210112163250

    • 俺のドンジャラの相手をしろ

    • 入門書も古臭いのばかりだしな いくらルールが変わらないからってひどい 将棋なんてかなり一新させてるのに あとどういう順で覚えていけばいいのかも分からないし

    • 麻雀ってまたブームきてるん?

    • 麻雀は金掛かってないと盛り上がらんのよね 他人ガン無視して役満狙いとかできちゃうし で、金がかかると、明らかにハメにくる奴とかいて、自分の立ち位置を把握できちゃうのがな ...

    • ぶっちゃけ打つだけならそんな難しくなくないか 点計算が面倒なだけで

      • それな入口は広いけど現実でやろうとしたら点計算が一番面倒で障害になってる

        • いうて今はスマホ向けたら勝手に計算してくれるアプリとかあるんちゃう?知らんけど

        • いまどき麻雀やろうと思ったらオンラインゲームでやるので得点計算は自動で終わる むしろルール自体がややこしすぎてハードルになってる

    • ゲームとして楽しむなら雀魂が一番覚えやすいと思われる   ただそれもこれも点数計算とか役が何飜だとかドラ表示はどこからだとか王牌だとか調べてややこしさに悲鳴を上げてからの...

    • ドラ赤ドラを集める タンヤオかリーチか役牌で1翻つける

    • まずは入門書?と、1人用のコンピュータ麻雀で、時間無制限で触ることからかな。 雀魂に手を出すのはある程度慣れて、思考時間が短くなってからで良い。 最初から、雀魂の一手20秒は...

    • 咲を読もう! 麻雀のモチベが上がるぞ

    • FF14で麻雀プレイすればいいとおもうhttps://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/playguide/contentsguide/goldsaucer/doman-mahjong/

    • じゃんたまやればいいじゃん

    • 🀈🀉🀊🀈🀉🀊🀈🀉🀊🀚🀚🀚🀋 🀋  タ ン ヤ オ  anond:20220705100929

    • まずは漫画から始めてみては。『哭きの竜』なんか入門編としてはいいんじゃないかな。ルールわかんなくても楽しめるし

    • 友達とかに教えてもらう。一緒にやるがよくあるモチベよな。 賭ける方に興味があるならわわからんが

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん