2022-07-04

姓を無くせ!と主張しないのは偽善者

夫婦別姓制度が無いのが時代遅れだの女性差別だのなんだの言ってる人は何も理解していない。

そもそも姓なんて何のために必要なのか。その昔この国では姓というのは天皇様に与えられる称号、要するに持っているのは上流階級だけだったので姓に何か勘違いした幻想を抱いてしまったのだ。明治維新したよ!さて今から全ての人は平等だよ!全ての人は等しく姓という贅沢品を持つことができよ!Family Names Matter! このようにして世の家族は全て等しく姓を持ち家族記号として姓を持つことができるんだよ〜ん嬉しいピョンピョンという経緯である

家族と姓の間には強い結びつきがあり、だから「俺の名を後世まで残したい!」だのなんだので名を残すだとか養子にしたりだとかしょうもない生きた証を姓で刻もうとする輩が後をたたない。お隣の国では女なんぞに家族名前をあげちゃならんということで強制的に別姓だったり。ユダヤ系だと職業が姓に出たり社会階層の低い人はクソみたいな名字しかもらえなかったり。しょうもない文化やらしょうもない差別歴史が姓には刻まれているのだ。

真に多様性だの何だのを主張したいのであれば姓を無くせと主張するのが一番理に適っている。

  • first nameだけだと被りでるからfamily nameで冗長性持たせたほうがええんちゃうの?ミドルネームでもええけども

    • Family nameあっても被るので無意味。そもそも名前をprimary keyにするな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん