2022-07-03

パリピ孔明最終回を観た。増田みたいだなと思った。

どんな内容だったか簡単説明すると、人気を出すためには何より知名度重要っていう話。

これ、音楽に限らず創作物全般に言えることだけど、増田も同じだなぁって思ってしまった。

増田話題になる投稿って、狙ってる感強いのが多いよね。

話題になった投稿の内容をよくよく読むと内容自体はそれほどでも…っていうのが大半で、

ブクマ大量についてるのは話題になって注目を集めたからで、結局は多くの人の目に付いた結果なんだなと。

増田ってさ、ブクマ一定数つけば話題エントリ入りするじゃん?

そうなると多くの人の目に付き、結果的ブクマが伸び易くなる。

から言ってしまえば話題エントリ入りしたもの勝ちみたいなところがあって、だから増田複数人でやってると強い。

たまに政治的なこととか、穿った考えの投稿ブクマ大量についてることあるでしょ?

あいうのって、数人が協力してまずホットエントリ入りさせれば多くの人に目に付くようになるから自然と伸び易くなる。

から増田って匿名性だから多種多様意見が知れていいよね!」と思っていても、実際には恣意的思想人為的に見せられ、押し付けられている。

なんてこともあるから注意が必要だよ。

ここは匿名性ならではのやらせというか、やりやすさがあるんだと思う。

で、パリピ孔明の話に戻ると、バズらせ狙いの投稿増田でも結局はバズるから意味はなくとも耽美文章や純朴でも心を揺さぶるような投稿は目立たないんじゃないかっていう話。

自分の好きを表現するより、注目第一投稿ばかりが持ち上げられる点では、増田も同じだよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん