2022-07-02

実話風創作ダメゼッタイ

麻薬なんだよ。実話風創作は。

人間は嘘みたいな本当のことが大好きだからさ。ある程度の文章力があれば評価されちゃう。バズっちゃう

しかも多少話にアラがあっても、一回好意的に読んだ人は無理筋でも擁護してくれちゃうんだよね。

フェイクも混じってるから~とか創作だったとしても文章が良くて引き込まれる~とかさ。

でもそれは本当に文章が良かったか擁護しているわけではなくて、創作だと見抜けなかった自分無能を認めたくないからなんだよ。教科書に載せても良いくらいお手本どおりの認知的不協和

だいたい最初から創作として書かれてたら絶対読まないでしょ。ブクマカも同じ文章創作と断られたうえでなろうに置いてあったら絶対に読まないでしょ。

結局そういうことなんだよね。

あなた文章評価されたのはそれが実話だから。実話の割に展開が面白いから創作評価されたわけじゃない。

同じような反響を期待してまともな創作を書いても箸にも棒にも引っかからないんだよ。そっちが本物の評価なんだよ。

こんなことやってたらダメだよ。真っ当に評価される場で力を磨かないと、自分のためにならないよ。

こっちもさ。苦労している人には優しい言葉をかけてあげたいな、と思うしさ。

そういう善意を踏みにじる行為なんだよね。実話風創作って。

他人善意搾取して承認欲求を満たすようなことは本当にやめたほうが良い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん