2022-07-02

anond:20220701223240

洛星洛北洛南堀川、あたりから京大にけっこう来とったで。もちろん大阪からが一番多かったけどな。北野とか。(灘出身には一人も会わんかった)

記事への反応 -
  • 一方、「東京一工早慶」の内、京都が一校で東京が五校なので、その比は5倍。

    • そこに早慶は並び立たんけどな

      • 早慶を外したら尚のこと。京大1校に対して東京は東一工の3校。人口は10倍なのに難関大学の数は3倍しかない。ノーベル賞の数は…

        • うん、でも京大って京都にあるだけで京都人にはあんま縁のないとこよね

          • 京都の人らが目指すんは同志社と京教やね

            • 洛星、洛北、洛南、堀川、あたりから京大にけっこう来とったで。もちろん大阪からが一番多かったけどな。北野とか。(灘出身には一人も会わんかった)

            • 立命館ではダメ?

              • あれはもうほとんど滋賀ですからねえ っていったら同志社も奈良か

                • 祇園よりは西側に本部があっても滋賀扱いなのか……辛い

                  • 立命館で本部があるキャンパスに通うのはロースクール生だけやで 衣笠キャンパスは実は朱雀とは別の場所にあるんや

                    • へー、今って大学の事務やらって衣笠じゃないのね

                      • 鉄人って今そんな仕事してるんだ

                      • 学生が接するような「大学の事務」ってやつと、 学校法人の本部とはまた違う気がするけど、立命館ってその辺どういう事情なんだ……?よくわからん。

          • いやいや、京都出身の学生の比率は多めやし、教授も京都人が結構多い。講義でも当然ながら関東弁は少なめ。

            • 京都の人、そんなにおらんわ ほとんどが大阪や

              • 東北人の意地でも京大には行きたくないという意志を感じる https://statresearch.jp/school/university/entrantranking_0280.html

                • 京大行ける頭あるなら東大行くやろな。東北から京都行くの、東京と比べるとめっちゃ不便なんよ。あと関西や西日本に対するえもいわれぬ恐怖感みたいなのもあるみたい。 北海道だ...

                  • 東北から京大に来てるやつもいたけど、まあ数は少ないな。それは統計を見ても明らか。

                    • ペ大も近いしな。北日本だけかな?ペ大へのなんとなく、いいよねw的な憧れは結構あると思う

                      • ぺ大ってトンペイ(東北)大学? 九州から行くやつもいるぞ。俺の鶴丸高校(鹿児島)の同級生が一人東北大に行ったわ。工学部電気。 西澤潤一に本多光太郎に八木秀次にとビッグ...

                  • あと関西や西日本に対するえもいわれぬ恐怖感みたいなのもあるみたい。  ← それは坂上田村麿以来の伝統か?

                    • 征夷大将軍の件は事あるごとにムカつくらしいが、それよりも関西や広島とかの喋り方が怖いってよ

                      • 喋り方が怖いって、なんやろな。もう潜在意識にまで刷り込まれた古代からのヤマト勢力への恐怖やろか?

              • そんなことはない。もちろん大阪人が一番多いけど、京都出身者も多い。数値は発表されてるから見れ。

          • ミキのことか

    • まあまあいい感じだな〜 近辺に阪大もあるしな〜

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん