2022-07-01

anond:20220701211156

まあまあいい感じだな〜

近辺に阪大もあるしな〜

記事への反応 -
  • 京都大学があるのが凄いと思うわ。 東京一工早慶で唯一地方なのに入ってる。

    • 京都と東京の人口比を考えると、そのトップ大学数の比は、、、

      • 東京圏で3000万人くらいいるのか? 京都県は250万人くらいか? 10倍くらいか?

        • または東京都1400万と京都市150万。やっぱりざっと10倍くらいか。

          • 一方、「東京一工早慶」の内、京都が一校で東京が五校なので、その比は5倍。

            • まあまあいい感じだな〜 近辺に阪大もあるしな〜

            • そこに早慶は並び立たんけどな

              • 早慶を外したら尚のこと。京大1校に対して東京は東一工の3校。人口は10倍なのに難関大学の数は3倍しかない。ノーベル賞の数は…

                • うん、でも京大って京都にあるだけで京都人にはあんま縁のないとこよね

                  • いやいや、京都出身の学生の比率は多めやし、教授も京都人が結構多い。講義でも当然ながら関東弁は少なめ。

                    • 京都の人、そんなにおらんわ ほとんどが大阪や

                      • 東北人の意地でも京大には行きたくないという意志を感じる https://statresearch.jp/school/university/entrantranking_0280.html

                      • そんなことはない。もちろん大阪人が一番多いけど、京都出身者も多い。数値は発表されてるから見れ。

                  • 京都の人らが目指すんは同志社と京教やね

                    • 立命館ではダメ?

                      • あれはもうほとんど滋賀ですからねえ っていったら同志社も奈良か

                    • 洛星、洛北、洛南、堀川、あたりから京大にけっこう来とったで。もちろん大阪からが一番多かったけどな。北野とか。(灘出身には一人も会わんかった)

                  • ミキのことか

    • みやこのことを一地方かのように言及しはるのやめてんか? 京大来はる学生さんたちは「上洛」言わはりますえ。

    • ノーベル賞の獲得数で比べると、京大一校の獲得数がそれ以外の全校の獲得数と同じくらいになるのでは? (少なくとも自然科学系というか理系では)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん