2022-06-30

コクワガタのメスを貰ったんだが。

職場に迷い込んできたやつをね。うちの子供達がカブトムシクワガタが好きだっていう話をしたら、上司がくれたんです。

が、既にうちにはオスのコクワガタがいるんだけど、これ、メスを同じ虫かごに入れて大丈夫なのかな? っていう。

同僚に昆虫博士みたいな人がいるので、その人に聞いてみたところ、コクワガタのオスはメスを虐めないか大丈夫です、という。

でも問題なのは、貰ったメスがやけにそわそわとして活発なので、これはひょっとしたら既に孕んでいて、そわそわしているのは産卵場所を探しているのかもしれない、と。

クワガタって、腐った木の中に産卵するんですよねたしか

「よく知ってますね、その通りです」

「腐った木ないです、うち」

100均に行けば売ってるので大丈夫ですよ。それを買ってきて二、三日水に浸けておいてですね、そうする事により(以下略)」

「その間に、卵漏らしちゃったりとか、お腹が爆発しちゃったりとかしませんか」

「それはわかんないです。でもまあ大丈夫ですよ、オスと同じ虫かごで。朽ち木は後で買えばいいんで」

「そうですか、ありがとうございます

という会話を昆虫博士とし、コクワガタを家に連れ帰って虫かごの中に入れたのだが、ちょっとだいじょばない。

オスのコクワガタが、今夜に限ってギンギンに目を覚ましている。普段はエサもほとんど食べず、おがくずの中に埋まりっぱなしなのに、何故か元気一杯歩き回っていた。なんか嫌な予感がしたのだが、虫かごは一つしか無いので仕方ない。メス投入。

すると、オス、今までのウスノロぶりはなんだったのかっていう。秒速でちんちん出してヤらせろくださいモードになり、メスを追い回し始めた。

メスはそんなの見向きもせずにひたすら動き回り続け、おがくずのあちこちをほじくり返している。

オスは尋常ではないスピードでメスに追い付くと馬乗りとなり、得物をメスの尻に突き刺そうとしたがなんかダメだった。私が見た限り三度トライして三度とも失敗。メスは、

『今、それどころじゃないから💢』

と言いたげな様子でオスを振り切り、おがくずの中を掘り進んでいった。

けっこう、オスのちんちん鉤針っぽくて狂暴な形してるんだけど、これはメスの腹に風穴を空けることになりやしないのだろうか。まあメスは元気よくオスを振り切っているので大丈夫かもだけど少し心配

と、書いている間にまたもメスから袖にされたオスは、しおしおとして餌を食い始めた。

  • そして今。 オスはもう既に10回いじょうちんちんを出してメスにマウントしたが、一度たりとも交尾を果たせず。 一度は、メスを昆虫ゼリー(餌)の上に抑えつけて、メスの顔が半分ゼ...

    • コクワガタ達のさらにその後。 うっかり朽ち木を買い忘れてしまい、メスに産卵の場がない。今日こそ行きたい100均に。だがこんな日に限って来客がある。 初日はやたら活発に動き回っ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん