2022-06-28

エンタメ系の企業デスクワークして6年ぐらい。今4社目かな。

一般企業で働いた経験あんまないんだけどプロデューサーとか編集者とかの人はビジネススキルマナーが低い人が多いように思う。

何言ってるかわからない文章が来るのは珍しくない。

あとは返信がない、締切守らない、過度な短期対応欲求してくる、何でもこっちに押し付けようとするなどなど。

これは向こうからの依頼でも変わらない。

そっちが頼んできたのに何でなん?

あとプロパー新卒生え抜き正社員)が多ければ多いほど変な人が多い。企業風土ヤバい

正直発達障害みたいな人も多くいた。

ある企業の隣の部署では部長が完全に無自覚ASDで、採用数少ない会社なのに自分がいる間にその部署だけ何人も辞めてた。

部長コミュニケーションのつもりで毎日のようにハラスメント発言してるのも横目に見てて辛かった。

一緒に仕事したとき仕事のやり方もめちゃくちゃだったし。

でもその課長いい人ではある。

コミュ障ASDが故に人の機微がわからず、なまじ地位があるから調子に乗って、ハラスメントムーヴがすごいだけで。

あとたまたま大きな一発をあてたことがあってある筋だと有名人から会社評価は高い。

というかその会社自体マネージメント概念がなかったから人事に嫌われるだけで終わりだったのかも。

逆にエンタメ以外から転職してきた人は仕事がやりやすいことが殆ど

企業全体でも転職組が多ければ特殊風土は薄くなるし。

でも組織化が進んでない小さいYouTube事務所だと当てはまらなそう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん