2022-06-26

どうして日本二大政党制にならんのか。

参院選小選挙区制にすればええんけ?

ついでに比例代表制廃止で。

  • 多分、自民党が全部勝つよ

    • まあ現状そうなるのはしゃーないとして、 野党まとまらんと意味ねーやろ感があるから… 維新みたいなのと共産みたいなのがどうやって一緒になるのか見当もつかんけど。

  • その問いは「どうして日本からGAFAが出てこないのか」というのと同じタイプのやつや GAFAが出て来たり2大政党制が続いてるアメリカが特殊なだけで日本を含めアメリカ以外の先進国では...

    • アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア。 まあ、英語圏以外はニュースもろくに読まんので知らんけど。

      • イギリスは保守党労働党の2大政党だったのがスコットランド国民党とか自民党出てきて崩れてるし オーストラリアやカナダも3つ以上の政党が国会に議席もってたはずや

    • 英仏もわりと二大政党ぽい気がするけど。 国家の首長の権限がもう少し強い方が二大勢力対立感出やすい?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん