2022-06-26

50年後、高卒男子孤独死の上に、大卒男子の子息が笑う。

東洋経済オンラインで、大卒生涯未婚率が低くて、高卒が高いという記事を読んだ。

(ちなみにこれは男性場合で、女性大卒の方が未婚率が高いんだけど、それは別問題なのでまたの機会に)

ロジックは以下。

 大卒年収の高い企業就職結婚

 高卒年収が低い→未婚

 ※あくま統計的比較で、大卒ドロップアウトする人もいるし、高卒でも年収高い人もいるけど、総論で。

そして学歴には親の年収が大きくかかわってくるので、

 親が高収入大学に進学させる余裕・家庭背景あり→大卒年収が高い→結婚子供が生まれる→以下、裕福スパイラル

 親が低収入大学に進学させる余裕なし(そもそも大学ってなに?)→高卒年収が低い→未婚→御家断絶

そこで気づいちゃったんです。

日本少子化対策や未婚化対策に本気じゃないのは、

高卒とかどうでもいいんで、大卒だけ結婚して子供産んでくれればOK!」

と考えてるんじゃないかと。

少なくとも政治家は腹の底ではそう考えてるんじゃないかと。

学歴的に優秀な日本人だけ残ればいい。進化上の自然淘汰高卒のような学歴の低い人は将来残らなくていいですよ、と。

みんなもそれでいいと、腹の底では思ってる?

  • 確かに。ここで年収自慢とかしてる人たちとかはまさにそのとおりなんだろうなーって気はする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん