2022-06-24

庶民感覚のない偉い人はクズっていうけど逆じゃね?

庶民って結局は「目の前の奴を蹴り飛ばしてでも今目の前にあるメシを腹いっぱい詰め込むんだ!次いつ食えるか分からいから!」みたいな生き方をしているわけじゃん。

たとえば就活の時なんて仕組まれたイス取りゲームだと分かっていても、周りを蹴落として必死になって自分椅子を確保するわけで。

そんで偉くなってからもそれを続けている人、つまりは「目の前にある金を絶対手放さない!他の奴には分けてやらない!全部俺達のだ!俺の友達に分けるならまだしも他人には分けない!」ってしてる人がクズとして批判されがちなわけじゃん。

庶民が求めている理想の偉い人ってのは「可愛そうな負け犬共にもおこぼれをやるよ。俺はもう一生分溜め込み終わったからよ。遠慮すんなよ。単に俺の身内だけじゃ食いきれねえから腐らせるのが勿体ねえだけさ」ってしてくれるような人じゃないの?

まりノブレス・オブリージュに目覚めてる人。

庶民感覚ってのは逆に言えばノブレス・オブリージュに目覚められないような立場価値観を持ち続けるってことでしょ。

なぜ真逆のものを求める?

アホなの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん