2022-06-24

たかまつなな現代ピーターパン

普段はどちらかといえば社会に関心が薄い方なのだけれど

https://twitter.com/hikasu/status/1539089312431898624

が流れてきて、「貧乏若者はやがて貧乏高齢者になる」という言及元の指摘にハッとした。

現実世界ネバーランドではないので永遠に若者であり続けることはできないが、

若年層の総富裕化が現実的に可能な世の中であれば、長く生きている人間の持っているパイを再分配すれば豊かになれるかも、という主張はそもそも出てこないと思う。

自分的にはなんとなく永遠に若者でいつづけられるような錯覚があって同時に今の社会ジリ貧にも感じているので、今回の発端となった主張をみても最初はそういうちょっと過激意見もあるかと流してしまったんだけれど

扇動に乗ってそういう方向性に向かってしまうと数十年後には富裕層の子弟以外はカネも発言力も奪われた元若者になるのかと急に恐ろしくなってしまった。

年齢層みたいな雑な括りの世代間格差じゃなくて、ちゃんと貧富の格差直視して是正してほしいな。

  • 世代間格差の本質は、圧倒的な人口比なのであって、 60代以上がいっぱい金持ってるって言っても、60代以上の人口が多すぎるからそうなってるだけだし、 彼らの金は、彼らの子孫に渡...

  • それで言うと貧富の格差ってのも年代間格差と同じくらい雑な括りだと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん