2022-06-23

頭が悪いから自分が思い込んだ内容」としてしか作品認識できねえ

たとえばドラえもんを「不思議な道具を通して成長を促すお手伝いロボットの話」みたいに語る人がいるじゃん?

俺はアレが全く理解できないんだよな。

ドラえもん命令されたとおりに居候し続けるために、野比家にとって役に立つっぽさを出そうとしてるだけで、実際にはのび太を成長させてるとは思えない。

世の中にはドラえもん目的のび太を静ちゃんに相応しい人間に育てることだって風説があるんだが、俺の認識だとドラえもんは単にひみつ道具を使って過去を書き換えたいだけでその過程のび太を成長させようなんて思ってない気がするんだよな。

たまーに「これもいい薬だ」とか口にするけど、ありゃ単に道具を滅茶苦茶に使われることに迷惑してるからなんじゃねえかと。

学校宿題自分やらせようとするのは単にお手伝いロボットとしての良識回路が働いてるだけで、ドラえもん自身の本分はのび太の成長にはないだろうと。

俺はそういう風にしかドラえもんを読めねえのよ。

これは俺の頭が悪いってよりも、狭量ってことから来るのかもしれないけど、俺が感じた読解とは別の読解を認めたくねえんだよな。

読解のミートゾーンを広く取って対処しようみたいな考えにはならなくて、俺が一発目に感じた印象がその作品の読解のただ一つの正解であってほしいわけ。

なんつうのかな……馬鹿なりにプライドみたいのがあってさ、俺の読み方が間違ってると思いたくないわけよ。

俺が知らない真実作品に含まれてるとか、伏線があったとか認めたくないわけ。

俺が一発で完璧作品を読み解いたっていう俺の中にあるイメージを守りたいわけよ。

からネット感想とか見て自分と違う感想が並んでるとスゲームカつくんだよね。

もしそっちが正解になったとしたら俺が間違っていたってことになるわけじゃん。

一神教信仰してたら他の神様の像が建ってるの見つけるようなもんだよ。

そりゃもうぶっ壊すしかねえっしょ。

なーんかこういうムーブ自体頭が悪いっつーか脳みそがお粗末というかプライドの拠り所が少なすぎるっつーか自分で惨めなんだが辞められねえんだわ。

どうしたらいいのかって相談はしてねえよ。

たださ、宣戦布告しに来ただけだから

あのよぉ、ネットでもリアルでも俺と違う感想書き込むのやめろよな。

俺のプライドがむかっ腹立っちまうからよお。

あんま怒らせるとお前のレビューかに「これは誹謗中傷が含まれています」「作品への誤解を招きます」とか適当ケチつけた削除依頼運営に送るからよ。

覚悟、な?

  • 長いから最初しか読んでねぇけどあまりにも解像度低すぎる要約は腹立たしい

  • ごめん三行で あと高橋留美子作品でいうとどんな内容? ■頭が悪いから「自分が思い込んだ内容」としてしか作品を認識できねえ たとえばドラえもんを「不思議な道具を通して成長...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん