2022-06-23

誰が介護をするのか?

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/ShinHori1/status/1539396400081158144

ヤングケアラーとかは問題だし、お前[誰?]が親の介護したくないという気持ち理解も同情もできるんだけど、じゃあそれを介護相手になら押し付けても良いという発想がセーフ扱いなのが謎でしか無い。

介護士も別の誰かの子供よね。それもどっちかっつうと薄給3K仕事押し付けられている弱者寄りの人で、全員とは言わんけどおそらく大半が「能力が無かったり情弱だったりして、他にもっと待遇の良い仕事を得られなかった人」よね。例えばこの堀新さんやその他の意識高い人らも、介護士という職に転職したりとかはほぼ確実にやらないわけじゃないですか。

そういう人を相手に、金持ってる側の人間が「俺の親の介護を俺がやりたく無いから、お前が代わりにやれ」って、よりによってリベラル系の人間が気軽に発射するの、不思議で仕方ないのよ。これが例えばポルノ女優であれば「社会格差貧困が原因であり、自由意思に基づいてポルノ職を選んだとは言えない。搾取被害者だ」くらいの主張が飛び出して来るわけじゃないですか。

で、ここで終わったら、薄給待遇のまま放置してる自民党が悪いだけって言われそうだけど。仮に待遇上げようとしたら、原資はどこから持ってくるのか? 税金で賄うなら、結局それは現役世代負担を増やしてるだけよね。利用料を値上げするなら、結局それは貧困層にヤングケアラーが増えるだけよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん