2022-06-23

メガソーラーは山を削ってない

ツイッターで頭がQな人たちがどう見ても元ゴルフ場メガソーラー写真を挙げて発狂してるけど、同じ認識バカはてなにもたくさんいるようなので誤解を解いておこう。

anond:20220619071300

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20220619071300

まず前提条件として、元増田東京都屋根太陽光パネルを乗せる話をしてるのであって、メガソーラーの話はしてない。ただ、全く関係ない話を持ち出して発狂するくらい山が削られるのが我慢ならないようなので、ここで誤解を解いておく。簡単に要約すると、メガソーラーのためにわざわざ山は削ってない。なおこれから話すのは数十MWクラスの本当のメガソーラーの話で、田舎の裏山で地主がやってるようなせいぜい数KWのキロソーラーの話はしてないぞ。

ググったら一番目に出てきた2020年メガソーラーランキングトップ10をそれぞれどういう土地か見ていこう。

https://project.nikkeibp.co.jp/ms/atcl/19/feature/00007/00023/?ST=msb

パシフィコ・エナジー東メガソーラー発電所

太陽光パネル税で有名になったところ、日本一だったのか。ホームページを見ればわかるように、リゾート施設計画跡地やゴルフクラブコース跡地で、メガソーラーのために山は削ってない。

https://www.trinasolar.com/jp/resources/success-stories/pacificoenergy

瀬戸内Kirei太陽光発電所

塩田跡地。山ですらない。ホームページによると「東西約2.8km、南北約1.8kmにわたって広がる総面積約500ヘクタールの錦海塩田跡地」「この広大な土地と日照に恵まれ気候を活かし、日本最大級となる太陽光発電所2018年10月1日より操業を開始しました」

http://www.setouchimegasolar.com/project/index.html

ユーラス六ケ所ソーラーパーク

地図写真を見ればわかるけど、ここも海沿いでそもそも山じゃない。いわゆる遊休地。

ソフトバンク苫東安平ソーラーパーク

地図写真を見ればわかるけど、山じゃない。いわゆる遊休地。

ソフトバンク八雲ソーラーパーク

海沿い。いわゆる遊休地。

鹿屋大崎ソーラーヒルズ

ゴルフ場。「本事業用地は30年以上前ゴルフ場建設計画が中止された土地であり、地元において長らく有効活用が望まれていました。」メガソーラーのために山は削ってない。

https://www.kyocera.co.jp/news/2020/0405_deks.html

Cherry Lake Megasoler

ゴルフ場。同じ名前カントリークラブ破産報告があった。メガソーラーのために山は削ってない。

https://www.mmjp.or.jp/tubaki-golf/newsfail/2016/0817-cherrylake-golf.html

細江メガソーラー発電所

ゴルフ場。「もともとゴルフ場建設する予定だった140万平方メートル土地転用した。」メガソーラーのために山は削ってない。

https://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1504/01/news029.html

すずらん釧路町太陽光発電所

北海道メガソーラーはどこもそうだけど、いわゆる遊休地。メガソーラーのために山は削ってない。

大分ソーラーパワー

臨海工業地帯。山じゃない。

以上、メガソーラーのために山を削った案件は一つもない。大体ちょっと考えればわかるだろう。山を削るのはただじゃないんだよ。一方で、ゴルフ人口の減少やそもそも人口減少で、ゴルフ場は潰れまくってる。元ゴルフ場はいい感じに整地されていて、ミスショット飛び込みそうないい感じの調整池までついてる。ちょっと考えればわかるだろう?山の中に巨大なメガソーラーがあったとして、どういう土地メガソーラーになってるかなんて。

実際に山を削った案件があるかもしれないか認識アップデートしろとまでは言わんが、メガソーラーと全く関係ない話で発狂する前に少し考えろ。

  • 太陽光発電って、どの辺に人を発狂させる要素があるんだろ?

    • 自分だけが知っている真実

    • 発狂する人にとって太陽光発電は原発の対義語になってしまってるから 太陽光発電があるから原発の再稼働や新造ができないんだって思ってる

  • まあそりゃそうか 山削ってやるほどメガソーラーが儲かるとは思えんしな

  • でも、木は切るよね。

    • ゴルフ場として整備された時点で切られてるんじゃない?

  • むしろ山を削るメガソーラー計画があれば推したいんだけど。 日本には色々な問題点があるが、そのうちの一つに異様に多い山の数がある。 もしも山の数が今の半分ぐらいなら日本の産...

    • 笑える

      • 普通に笑えない 日本が東京に一極集中するのは、山が多いせいで通行の便が悪いというのがかなり大きい https://togetter.com/li/1789626

    • バカ言っちゃいけねぇ。 せっかく山いっぱい(しかも世界有数の降水量も)あるんだから、その合間を全部ダムにしろよw 水力発電を今の10倍レベルに増やせば、景観最悪のメガソーラー...

    • 高尾山(599m)の傾斜を角度30度と仮定して、海抜50mまでならすと考えた場合撤去体積は  (549√3)^2×π×549/3≒5.2億m3 で撤去重量は  5.2億m3x2.4t/m3=12.5億t ぐらいですかね 4tトラック何台使えば1...

  • 放置されたゴルフ場とメガソーラーはどちらが保水力あるんだろな あとは小規模でも斜面や山の場合は木を切ってソーラーパネル設置は危ない気もする

  • このパシフィコ・エナジー作東メガソーラー発電所は3つのサイトに分かれていて 地理院地図の2011年の写真を見るとそのうち1か所はゴルフ場で残り2か所は森林だったことがわかります。...

  • 論旨は筋が通ってると思うんだけど、オバQを馬鹿にするなとは言いたい!ww

  • 山を削ってないはいいんだけどそもそもメガソーラーという言葉の認識を間違ってる増田。 メガソーラーという場合のメガは、めちゃでかい!みたいな意味で使われてるんではなく定義...

  • 「今のはメガソーラーではない」ってこと?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん