2022-06-23

10年も前から言われてるけど anond:20220621034412

参議院が単なる衆議院劣化コピーみたいなことになってるのはホントばかくさいよなw

例の「一票の格差ガー」てやつが毎度騒ぎ立ててるけど、もう開き直って参議院議員定数は人口比で決めるのやめたらどうかと思う。

アメリカ上院みたいに、都道府県ごとに全部一律で二人とか三人にするとか、思い切って面積比で何平方キロメートルあたり一人とかにすればオモシロイw

人口が密集してる都会と、過疎な地方とでは、明らかに政治的課題も違ってくるのに、人口比で決めてたら都会が有利になるばっかりで格差が開くばかりだしww

  • 俺も参議院は面積で決めたらいいんじゃない?みたいな感想だな。 あるいは、各県4人ずつみたいな。 北海道、東北、関東、北陸、東海、近畿、中国、四国、九州のぞれぞれに26ずつとか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん