2022-06-22

【なろう】not for me【嫌なら読むな

黄金経験値、読み始めは結構好きだったんだけど

欄外でこういう書き込みがあったんよね

レア死ぬことだけは書き始める前から決めておりました。

まさに死んだ回

評価が下がる分には正当な評価かと思いますとかも書いてあって

多分、なろうという場で、主人公無双せず死ぬことによる反発へ予防的に対応ときたかったんだろうと思うんだけどさ

そういう場外を作品に持ち込むなよって思うんサ


それまで★5だったのを、この話読んで、★1にして、読むの止めたんだ

これを見た瞬間に、「あぁおれはこういうのがきらいなんだな」とビビッと来てしまったというか


そりゃさ、物語は全部作者都合だよ

生きるも死ぬ

ハッピーもビターも

全部が全部、作者の脳内で紡ぎだされた「都合」の産物


だけどさ、読んでる私は、そういう風に作品に接したいわけじゃないのよ

作者さんの作り出す「世界」に浸りたいのよ

そういうのがフッと醒めちゃうんだ


こうまであからさまでなくてもさ

そういう「都合」がメタ的に垣間見えた時、そういえば醒めてたなぁと認識したというか

黄金経験値は、さほど悪くなく、死の描写を読んだ時も、作為性は感じてなかったのに

その数行後、欄外で、「決めていました」とか書かれて、すぅーっと冷めるのが分かった


そういう意味ではありがとうと言いたい



記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん