2022-06-21

子ども生むのにタイムリミットあるのしんどい

大人になって結婚したら子どもを産むものだと思ってたけど、よく考えたらっていうかちょっと考えただけでも子ども産んで育てるの難しすぎる

仕事はようやく一人でもそれなりの責任持ってやれるようになってきたところでまだまだこれからって感じなのに、ここで妊娠出産挟むの非効率的すぎる

かといって車通勤必須田舎産後すぐ復帰できるほどフィジカルメンタルも丈夫じゃない自信があるし、働かずにやってけるほど金持ちでもない

結婚相手とは職場が離れててお互い単身赴任状態で、生活拠点を一緒にするだけでも苦労しそう

ずっと子ども作らずに二人でいても楽しく暮らしていけそうとか考えちゃう子ども作らなくてもいいかって気持ちになるけど、将来やっぱり子ども産めばよかったってなったときにもう産めなかったらつらいだろうなとも思う

人間アラフォーでも何の心配もなく子ども産んで育てられるんだったらよかったのに、人生100年時代なのに二十代のうちにある程度覚悟決めなきゃいけないの大博打すぎる

  • (o´・ω・`o)これまえみたやで

  • あと2,300年くらいして老化抑制技術と人工子宮技術が普及したら「21世紀の人たちはどう考えても無理な無理ゲーを無理矢理プレイしてたんだなあ」って言われてると思う。

  • 人生の序盤で重大な選択肢多すぎだよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん