2022-06-20

安楽死を求める。でなければ何もかもなくなってしま

当方30歳男性。平均年収ボーダーを行ったり来たりする東京暮らし

最近、生きるのがいやになってきている。


とにかく、働きたくない。それだけならまだしも、就業時間後に勉強要求され、自費で資格を取ることまで求められる。

こんなのをもう8年も続けてきて、そしてその4倍以上も続けなきゃならないのはいやすぎる。

エンジニアは一生勉強」...なんでこんな仕事選んだんだろ。別に出世したいわけでも億万長者になりたいわけでもない。リーダーにさえなりたくない。

残業デフォルトだと思ってる上司・同僚・会社社会......もううんざりだ。仕事優先順位ナンバーワンなんかじゃないのに。時間がない。

昔のアニメみたいな「普通暮らし」したいだけなのに、なんで一生もがき続けなきゃならないの?しかも一生勉強してもどうせ家なんか買えない。家族もできない。

物価もどんどん上がって、でも今年の昇給は月たった3000円。下がってる。実質下がってる。物価相当に上がる見込みも全然ない。

何が生産性だ。俺は人生で何も残せないだろうに、何を生産するんだ。くだらないexcelドキュメントか。



選挙があっても社会は何も変わらない。成人してから10年、一度も欠かさず選挙行ってるけど何も変わらない。

現状作った自民にも与せないし、ジェンダーだの何だの言ってこっちを見ない大手野党にも与せない。何が女性生活だ。男性は苦しくないとでも思ってんのか。

「男は」「男は」「男社会が」俺が何をしたって言うんだ。やれることをやってきただけで何の優遇も受けてない。むしろあれもこれもダメだとがんじがらめにされてる。

泣くな。俺が泣きたいんだよ。泣いたら相手悪者にできるやつには分からないだろうけど、俺も泣きたいんだよ。泣いても追い打ちかけられるだけだから泣けない。

そんな社会を変えたくて、選挙のたびに時間かけて政策読んで、妥協して入れる候補は大体当選しない。何も変わらない。

クソみたいな与党が勝って勝ち誇り、負けても何も学ばない大手野党はどんどんジェンダーとかの方向に先鋭化。馬鹿なのか。こっち見ろよ。

こないだの都知事選なんかいい例だ。何が七つのゼロだ。実現した公約ゼロじゃないか。なのになぜか圧倒的当選うんざりだ。

社会は変わらない。劇的な何もなくゆっくり落ちて、どこまでも落ち続けるだけ。選挙に出る金もない。



気分が滅入ると楽しみも減る。

行動の選択肢が楽しくない順にどんどんグレーアウトしていって、本来楽しいはずのことも半分くらいグレーアウトしてる現状がある。

趣味だと思ってたことが楽しくない。他人と共にする予定がない休日は、なんとなく寝て過ごしてしまう。

ダイエットが進まなくなった。食べ歩きをしなくなった。ゲームをしなくなった。アニメを見なくなった。海外ドラマを見なくなった。映画見に行くのもおっくうになった。

一人遊びで残ったのは読書くらいか。それだって最近、読みたい本が思いつかなくなってきている。

味も気にならなくなったペットボトルコーヒーを飲みながらプロテインバーの昼飯。気になるのは金のことだけ。オフィスの飯屋に行けるわけない。1000円も毎日出せない。

心療内科に行ったことないから「うつ病」の診断を受けたことはないが、こんな感じなんだろうか。

そのくせ、やりたくもないことは選択余地もなくやらされる。やめたい。やめる金もない。



から安楽死を求めたい。仕事とか義務とか全部やめて、安らかに解放されたい。

この日、この時間死ぬっていう決め打ちではなく、それなりに長い一定期間(2年くらい)の間、好きなことだけしてる間に、自分では気づかず安らかに死にたい

都合のいいこと言ってるのは分かってる。分かってるけど、社会お荷物が一人減るんだからそれくらいいいだろ。

この報われない努力理不尽から解放されたい。

甘えだって言われるのは分かってる。分かってるけど、それだって奴隷の鎖自慢ってやつでしょ。

労働に慣れてるやつ、楽しいやつはやっててくれていい。でも俺はそうじゃない。報われない努力をせき立てられ続けるのはつらいんだ。

そうやって一生働いても、俺は家族を持つことすらない。俺の給料でどうやって家族を養うんだ。無理だよ。

何も残せない俺が何でも残せる奴らの下で働かされてる。理不尽だろ。


そうでもなけりゃ、何もかも壊したくなる。

俺より努力もしてないのに俺より何もかも持ってるやつ、全員いなくなってしまえ。

俺が一生食えないようなものばかり出してる店も、俺が一生変えないようなものばかり売ってる店も、おれが一生乗れない車乗り回してるやつも、みんな消えてくれ。

そんなものが世の中に存在するって知らなければ、ほしいと思うことがなければ、俺の苦しみは半分くらい減るはずだ。

安楽死が無理なら記憶を消してくれ。何も考えなくていいようにしてくれ。何も考えられないようにしてくれ。

  • 知らんがな 死にたいなら勝手に死ねばいい 死ぬ程の苦痛を味あわなければ死なないのだから、死んでいないお前は死ぬほど苦しんではいない 安楽死を合法化している国でもお前のよ...

    • 苦痛なんか味合わなくても死ねるだろ。 味わったって死ねない、死ぬ以上の苦痛はいくらでもあるだろ。 いいよな、他人のこと甘ちゃん呼ばわりできるやつは。

      • いや、死ぬほど苦しんだことがないから死んでないんだよお前は 苦しんで苦しみ抜いた人が辿り着く安楽死を気軽に死ねる制度だと勘違いしてる君は甘ちゃん以外の何者でもないよ 自分...

        • 俺は自分の力で働いて稼ぎたくなんかないし、下がいるから俺が幸福だというわけでもない。苦しんでるし、今も苦しみ抜いてる。 馬鹿か。奴隷の鎖自慢って本文にも書いてやったのに...

          • 俺は俺の苦しみについて書いてないのに「奴隷の鎖自慢」とか笑っちゃうね 何度でも言うが自力で働けて自力で食事できて排泄もできて自力で寝返りも打てるようなお前は安楽死の適用...

            • 他人の鎖を自慢してるんだからもっと滑稽だろ。 「下見て暮らせ」が通じるのは江戸時代まで。下がどれだけいようが、絶対的な苦しみは消えるわけじゃないんで。

              • いや、絶対的な苦しみがあるなら死んでるのでは?w お前が言ってる主観的な苦しみは相対的なものでしかない。もちろん相対的な苦しみでも死ぬ人は死んで、日本でも年3万人が死んで...

                • おまえ、相対的と絶対的の意味しらないだろ。完全に逆の使い方してるぞ。

                  • お前が自分の苦痛を絶対的なものと勘違いしてるだけなw 絶対的な苦痛は傷や疾病によってもたらされるものであって、お前が感じているのは心因性の苦痛でしかないw お前は外傷もな...

                    • 「絶対的な苦痛は傷や疾病によってもたらされるもの」っておまえのマイルールで人の苦しさは決まらないんだわ。 馬鹿じゃないの

                    • お前が感じているのは心因性の苦痛でしかない しずめる方法は俺が知っている 俺に任せろ

                    • つまり身体障害に比べて精神障害が軽視されてるのが諸悪の根源…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん