2022-06-19

はてブってリモートワーク至上主義が多いよね。

「在宅勤務は上級国民権利」「正規様は在宅で、非正規派遣に出社させるんですね」とか。

でもちゃんリモートワークの特性理解した上で言ってんのかね。

 

いわゆる正規社員って事業方向性仕様を決めたり、起こっている問題解決法を議論したり、そのために利害を調整したりタスクを指示する必要があるわけで、そういうやつほど出社する仕事が多いと思う。

 

実際、自分は出社割合を増やし始めたらめちゃめちゃ捗ってる。チームで「この要求Aを成り立たせるならココだよね?それだと条件Bのネガを調べないとなあ」とか話してると近くの経験者が入ってきて、

「その話なら部署Cに話を通さないといけないね、詳しいDさんを紹介するから一緒に提案しに行こう」

つって課題がどんどん片付いていく。リモートワーク時代とは比べものにならないほどスピーディーに話が進むんだわ。

 

一方で、外注先等に依頼したタスクは定例確認くらいはするもの評価検収ときアウトプットと日程を守ってくれれば過程には口は出されない。だいたいどの外注先ともそういう契約

  

つーわけで、リモートワークに有利なのは 指示された通りにアウトプットを出す個人作業っていうジャンル職種であって、どちらかと言うと非正規やら派遣みたいに仕事を請け負ってる側なんだよね。

 

もちろんリモートワークで受けたメリット否定はしない。

例えばリモート前提の働き方とか会議環境整備。

社内外ともにオンライン会議の仕組みが充実して、取引先さんとか通訳さんの負担とかも減ったようだしね。

 

あと、日本リモートワーク取りやめる会社が出てくると「そんな会社に良いプロダクトが作れるわけがない」「日本大企業は終わり」「GAFAでは出社していないよ」とかコメントつくのまじ謎。

リモートワーク認めてるきみの会社、当然その叩いてる相手より価値のある、GAFA並みのプロダクト生み出してるんだよね?

リモートワークしてるきみ、「仕様書通りに動きますけど?何か文句でも?」って指示通りにキーボードぽちぽちしてるだけじゃないよね?(笑)

つかリモートワークの話以前に、はてブの連中って仕事に対する解像度低いんだよな〜

なぜか「エンジニアコード書く仕事」って前提で”システム”ってワード略して話進られるが、プラント据え付けだの試作加工だの生産技術だのハード扱う仕事エンジニアやぞ。

在宅勤務もいいけどお外に出て周りを見てみようね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん