2022-06-15

喉が弱すぎる

10代半ばから扁桃腺を腫らすようになって月に数回高熱でダウンしていたが、23とき入院・手術で扁桃腺を切除した。

普通扁桃腺を切ると風邪もひきにくくなり人並みの生活を送れるはずなのだが、別の扁桃腺が腫れるようになってしまい、結局毎月耳鼻咽喉科に通院している。

高熱こそ出なくなったけど、毎月毎月喉がチクチク痛みだしたら抗生物質を貰いに行ってるから医療費馬鹿にならない。

この扁桃腺は口蓋扁桃のように手術もできない。肥大化したらどうするんだろう…死ぬの?

 

この喉の弱さは「ストレス免疫が低下すると炎症を起こす」や「細菌ウイルス感染」なわけだけど、どちらも人並み以上に対策もしている。

毎日8時間近くは睡眠時間を確保しているし、口呼吸はしていないし、煙草酒は全くしないのに。

健康身体が羨ましい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん