2022-06-14

もうさ、工学部卒に法曹資格会計士資格与えれば良くね?

今や法務会計監査も全てIT時代だしさ、工学学士取ったらそのあと研修とか受けて試験免除法曹資格とか会計士とかの資格与えれるような制度作ったら上手く行くんじゃね?

会計ソフト作るのはエンジニア監査エンジニアもできる。法務ソフト作るのはエンジニア法務法律解釈エンジニアでもできる。しか会計士弁護士会計ソフト法務ソフトを作れない。この時点で能力に差がある。

何より工学部に行く動機付けになって日本エンジニア人口増加するし、法学部卒や商学部卒をさっさと追い出して、工学部卒生に担わせた方が法曹会計の質自体が上がる気がする。誰でも思い付きそうなことなのに実現しないのは、やっぱり法曹界や監査業務から追い出されたら専門性が無くて他で生きていけない現役法曹会計士たちが必死利権を守ってるからかね?

医学IT活用してるけど、さすがに工学部生でも医学部卒には勝てないからそこは代替不可能だと思うけど。

  • 無茶苦茶だけど自分も工学部卒なので賛成。

    • 工学部卒、工学修士だけど仕事がつまらな過ぎるから工学部出てるだけで法曹資格貰えるなら賛成。しかし確実にヤバいことになるのは目に見えてる。

  • ソフトウェアエンジニアだけど、同業他社から知財関係の言いがかり訴訟起こされそうになって皆アワアワしてた時に顧問弁護士が一瞬で解決してくれたから反対。

  • 工学部出ただけの「何かいい感じにコード書いて動きました!かっこいい!」とか言ってる子が研修だか受けただけで会計制度や法律を理解できるわけねーだろアホか。

  • さすがに工学部生でも医学部卒には勝てないからそこは代替不可能だと思う 会計ソフトや法務ソフトをエンジニアが作っているからというめちゃくちゃな理論でエンジニアに弁護士、...

    • 増田が田舎のエンジニアならお前は高校数学で挫折した私文だろ。

    • 精神年齢が中学生くらいで止まってるタイプのエンジニアでこういう人ときどきいるね。

  • 「ぬ〇りと生きる」とかいうブログのブロガーみたいなこと言ってるな。

  • 工学部出身者による工学部万能論。根拠は就活とゼミの忙しさと数三。

    • ワイは工学部卒やが就活失敗したしゼミはろくにいってなかったな

  • 理系(理工学部)の俺から見て、文系の奴らは法学部・商学部が苦労する公認会計士試験、司法試験を理系が受験すると短期間かつ一発で合格するという現実に向き合えてなくて哀れ。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん