2022-06-14

電車バスなどで混雑しているのに優先席が空いたまま

優先席に座らないという風習

この現象地域差があるのかどうかに興味がある

例えば〇〇県の人は気にせず座る傾向、△△県の人は断固として座らない傾向のようなものがあったら興味深い

しか地域差区別するのもなーんか違う気がするんだよなあ

〇〇県民から座らない、とかじゃなくこの電車のあの路線でこういう事情があるからみんな座らなくなった……のようなものの積み重ねな気がするんだよな

自分通勤の際に乗る朝の時間バスはある席が必ず空いているが、それはある停留所車椅子の人が必ず乗ってくるからあらかじめ空けておくという経験則なんだよねえ

(席が折りたたまれ車椅子スペースになるバスだ)

こういう細かな経験則の積み重ねが結果的地域差になっていったりするんじゃないのだろうか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん