2022-06-13

anond:20220613215000

というか、カネを持ってる層から取る方が無理がないこと自体自明だろ。

だが、単なる所得税では何かと問題が多い。富裕層中間層のような給与生活者ではないからね。

かと言って、資産課税はまたいろいろと難しいしな。固定資産税はさておき、金融資産課税はねぇ。

というわけで、様々な課税方法世界中議論されているではないか特に金融取引関連あたりでね。

まあ、当面は所得税累進課税でなんとかしていくしかないんだろうけれど。

  • 「所得税を上げて、一律無償化」とかいうバカげたブコメ多いけど 結局払う税金の額の方がもらえる額より多くなるだけだって気が付かないの痛い 結局高齢者に逃げられるだけだし、む...

    • 累進課税制度って知ってる? (知ってるわけないか….

      • 知っているよ。すげえ払ってるよ。 そのうえで子育て支援で所得制限にあってるんだよ。 でも所得制限を撤廃するには、所得税の累進強化が前提なんだよな。 なら、所得税率1%でいい...

        • 俺の感覚だと所得制限がキツ過ぎる傾向があるように思う。これでは日本の稼ぎ頭の中間層が疲弊して良くない。そういう意味でも所得制限は無い方が良い場合も多いと思うのだが… ...

          • 富裕層の課税とか言っても結局「俺より金のある奴から取れ」と誰もが思っている

            • というか、カネを持ってる層から取る方が無理がないこと自体は自明だろ。 だが、単なる所得税では何かと問題が多い。富裕層は中間層のような給与生活者ではないからね。 かと言っ...

          • そうはいってもな、我々の親世代は中間層くらいの年収でそんな補助なくても大学を出してくれたんだよね。 今ほど社会保障費が高くないとは言ってもさ。年収700マンくらいで子供2,3...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん