2022-06-13

オタクはいい加減オタク差別をやめろ

オタクの人に対して、「どうして君は○〇ができないの?」と訊くと必ずと言っていいほどこういう答えが返ってくる。

(〇〇の部分は、人として最低限できて当たり前とされているものなら何でもいいよ。あいさつとか、身だしなみとか、他人への思いやりとか)

「あぁ、自分オタクなんでwできないのはしょうがないですよねwそれが何か?w」

えっ、君がそういうことをできないのはオタクっていう立場のせいなの?

君の好きなものの教えを守った結果がそれなの?

俺は知らないけど、アニメアイドルってのは一般的に、人にあいさつはしなくていい・人に会うときに身だしなみは一切気にしなくていい・他人を思いやるなって教えてるもんなの?

ふーん。そうまで言うんだったら、オタク=人として最低限できて当たり前のことができないって考えてもいいってこと?


で、後日同じ人に「君はオタクから〇〇できないんだね」と言うと今度は

オタクからって決めつけるな!それはオタク差別だ!」

とか言うんだよ。

いやいや君が言い出したことだよね?

自分がどうしようもない人間なのは自分のせいじゃなくって、オタクという立場のせい、つまりアニメだったりアイドルだったりがそうさせてるって言ったよね?

結局さ、本当はアニメだのアイドルだのが好きなわけじゃないんでしょ?

ただ、それらの近くにいればオタクっていう立場が手に入って、自分のどうしようもなさの責任押し付けスケープゴートとして使えるからやってんでしょ?

こういう連中がそこかしこで「オタクは〇〇できないんスよ~俺は悪くないんスよ~」と吹聴して回るせいで、オタク悪者扱いされてるんじゃないの?

君らがオタク差別って呼んでるものは、君ら自身が作り出してるんじゃないの?

ハッキリと、「自分が〇〇できないのは自分がだらしないからです。オタクであることは関係ありません」と言えば、オタク=〇〇できないしょうもない人間ってイメージはつかないよね?

いやまぁ、そこらへんの名も無きオタクが何を考えていようが制御できるわけがないし、もうどうでもいいんだけどさ。

オタク同士の付き合いみたいなものを長年経験してると、オタク業界オピニオンリーダーみたいな人も平気でこういう主張をしてることって結構あるのね。それも一切の悪気なく。

そうやってコンテンツ業界の評判を落としながら、同じ口で「あの人はコンテンツへの愛があるorない」だの「あのコンテンツオタクカルチャーへの愛があるorない」だのを語るわけ。

いやいや、自分にとって都合の悪い、コンテンツと一切関係ないことの責任押し付けヘラヘラしてるあなたに、愛だのなんだのを語る資格はないよ。

  • こういうの、オタクは好きなんだろ?って仲間内では言うのに、他の人に言われたら差別だ!って騒ぐ奴とかか

  • いい加減しろっていうほどある?こういうケース

  • まあ、所詮はオタクだからねぇ……….

  • 「オタク」の定義論というか、それは発達障害からセクシュアルマイノリティまで様々なマイノリティを内包するアンブレラタームなので、「名前のないマイノリティ」達が結束できる...

  • オタクという言葉を言い訳に使う人、オタクなのに…とオタクならできて当たり前のように考える人、みんな糞です

  • 〇〇に同じものが入るなら、オタク云々以前に自分が言ったことを忘れてるただのキチゲェじゃん まぁオタクにそういう精神疾患者が多いというのは確かだけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん