2022-06-11

anond:20220611115823

甲府も府なんだよな。山梨県に転勤した時「甲府開府500年」とかやってて、あそこは府だったんだと気づいた。

記事への反応 -
  • 調子乗ってない?

    • 甲府も府なんだよな。山梨県に転勤した時「甲府開府500年」とかやってて、あそこは府だったんだと気づいた。

    • ふふ

    • 明治元年(1868年)、政府はかつての幕府の直轄地であった地域のうち、重要な地域を「府」、それ以外を「県」と定めました。 これにより、箱館府、東京府、神奈川府、越後府、甲斐...

      • 京都は昔はみやこだったから府のままに残したのは分かるけど 大阪は東京と並べて残すほど当時は日本の西の要だったんですか?

        • 明治元年当時だと、大久保利通が大阪遷都構想を考える程度に、大阪は栄えていたみたいよ。 もしも、大阪遷都計画が実現していれば、日本の首都は大阪だった。

        • 大阪も昔はみやこだったぞ

          • 難波宮の場所がはっきりわかったのは第二次大戦後じゃないすか。

    • 「府」の代わりにに「王将」をつけるパターンも有り

    • 京都都やと舌噛みそうになるから。 京都県?そんなもんありえるわけないですわな。

      • 「京」に対する「東京」なんだから「東京都」になるんだったら「京都」でいいでしょ 府とか県とか付け加える必要ないのでは? まあ東京府→東京府+東京市→東京都という経緯で違いが...

    • 神戸も入れたら三都物語になるんやぞ。

    • 太宰府「呼んだ?」

    • 自分が住んでいる都道府県以外を「他府県」って言い表すけど、これってほとんど関西だけでしか使わんみたいだな

    • それって、どうなん? anond:20220611115823

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん