2022-06-11

anond:20220502204806

最近日本住宅は、カビとか化学物質過敏症を恐れているために、ものすごく乾燥度が高い。強制換気住宅あるあるだ。

5月にもなると窓開けてるだけで40%とかになる。6月でも雨降ってないときはだいたいおなじ。

さら家系喘息がある人が二つの要因で悪化すると考えられている(科学的根拠あんまないよなあ)ので、

珪藻土乾燥やすい壁にするとかもあるある

なので、一度、試しに、窓閉めて加湿器つかって55%以上を保ってみてください。

あるいは、病院ホテルなどちょっと楽になる場所だとまわりに加湿器がおいてあったりしないかみてみてください。

あと、やっぱSO2メーターは買っておいたらいいとおもいます

 

なお、今後買うときの話だが、

パソコンには超音波加湿器の加湿がものすごくあわないので、

パソコン持ってる人はフィルター加湿器買うのがおすすめ

==========

たぶん、これから治療はいっていくとおもうけど、

どうしてもだめとわかったときに60歳より若くて他に病気がない人なら

生体肺移植検討するべきかもしれないです。

日本でやってる病院は数少ないけどあるよ。お金はかかるよ。

から担当からも直接提案されないかもしれないけど頭にいれておいて。

==========

うちも喘息家系なんだけど、もうなくなったひいじいちゃん結核だったんだって

そこから3代全員肺病。間質性肺炎気管支炎喘息アトピー

結核の無症状感染を疑ったけど、(あのスタンプも腫れた)、

まあひいじいちゃんの血がながれてない嫁さんたちは大丈夫なんで肺が弱い家系なんだろ。

痩せてて線が細いか結核って今の世の中わりともてはやされる体質みたいになってるけど。

健康な人もあまり痩せてひょろっとしててかっこいい人にはちかづかないよう気を付けてね。

太目で健康な人の人生のほうが絶対幸せだと思うよ。もちろん私も幸せになれてるとおもうけど。

記事への反応 -
  • 肺年齢が+58歳とかほんと笑えねぇ…。 でも笑って話したいぐらいには聞いてほしい。 事の始まりはたぶんワクチン3回目終わってしばらくして…3月中旬ぐらいかな? もしかしたら違う...

    • 最近の日本の住宅は、カビとか化学物質過敏症を恐れているために、ものすごく乾燥度が高い。強制換気住宅があるあるだ。 5月にもなると窓開けてるだけで40%とかになる。6月で...

    • 私はコロナが武漢で流行って大変な事になってると報道される数ヶ月前に酷い咳風邪を引き、それ以来、少しのことで息切れをするようになった。日本国内の話だ。 2019年の8月頃に職場...

    • 禁煙者って書かれると元喫煙者だったのかと思っちゃった お大事にね

    • +58ってどこから出てきたの?

    • 免許更新のテストみたいに「適正結果が悪いから気を付けてね」っていう親切な警告要素もあるんだろう そこまで気にしないでいいよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん