2022-06-10

https://anond.hatelabo.jp/20220609181945

これでしょ

https://news.yahoo.co.jp/articles/5dfffe2f88c3ccdfc721ec02fdcf6129ac448fd9

『なぜ介護や保育は低賃金なのか?“必要不可欠”なのに冷遇される理由

日本エッセンシャルワーカーの待遇が悪い理由としては、“介護業界や保育業界飲食業などは女性就業率が高いから”ということが挙げられます。男女間賃金格差はどこの国でも存在しますが、日本は男女間の格差特に大きく、それがエッセンシャルワーカーの待遇に反映されているのです。

 また、女性が主に担っている仕事賃金が低い要因として、『女性は主な稼ぎ手ではない』『男性扶養されている』といった古い価値観が今なお根強いことにあります。つまり、“男性稼ぎ主モデル”のもとに低賃金構造が作られているのです」


「女の仕事」と見做された仕事は元々給与が低水準になる

育休でキャリアがどうのは些末な問題にすぎない

  • 単純に労働者の供給が多いからだよ。 本質的に誰でもできるから。 最悪、移民を許可すれば安く人材確保できる。 逆に IT エンジニアとかだとスキルを身につけるハードルが高いし、海...

  • 押し付けられた低賃金を許容して働く女さんも共犯じゃん・・・

    • 女性全員でストライキをすべきなんだよね。 みんなで連帯して女性全体の賃金を上げよう。

      • 家計の助けになる程度でいいって言う舐めプちゃんばっかりだからなあ

    • 基本的にはこれ。低賃金が嫌なら保育や介護をやらずに、他の職種を探せばいいだけ(もちろん、勉強してスキルを身につける必要はある)。 それをやらずに保育やって給料低いとか差別...

  • この国じゃITエンジニアだって給料激安だよ。 代わりに給料いいのは変なコンサルみたいなやつ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん