2022-06-07

anond:20220606233532

すでに知ってそうだけど

同時に音を鳴らす「和音」をいか時間的に進行させるかの考えが「和声法」

| | | | | |

| | | | | |

| | | | | |

連続する「旋律メロディ)」をいかに同時に重ねられるかの考えが「対位法

――――――――――

――――――――――

――――――――――

さらカノンの話とか、ルネサンスバロック古典派の変遷とか、

パッヘルベルカノン」って3声カノンに加え通奏低音も伴ってて、そのコード現在もっとも有名なコード進行になってて

まさに上記の変遷をぴったり表してる話とかいろいろ浮かんだけど長くなりそうなのでやめた

記事への反応 -
  • 理論面 ・楽器は複数の音を同時に鳴らして和音を作るのが基本だと知った(これまでは一音ずつ順番に鳴らしてると思ってた。ドレミの歌的な) ・何拍子とか基本的なこと含めて楽譜読...

    • すでに知ってそうだけど 同時に音を鳴らす「和音」をいかに時間的に進行させるかの考えが「和声法」 | | | | | | | | | | | | | | | | | | 連続する「旋律(メロディ...

    • 音楽理論てかDTMのことでも学んだんじゃ? リバーブとか「なってる楽器が何かなんとなくわかる」ってのは理論に関係ない

    • 学ぶことに年齢を引き合いにだしてほしくないな。日本人がいつまでも古臭い考え方から逃れなくなる。

    • 高校の選択授業で書道か音楽かで迷わず音楽を選んだけど、 一時期の授業で理論をほんの少しだけやったけど少しすぎて、かつむずかしsくて意味がわからなさすぎてまったく実になら...

    • 川´3`) 「日本人は楽曲の中の個々の楽器の音に拘り過ぎる、曲全体で聴く能力が無いんじゃないのかな」

    • いいねえ。そのまま学習を進めていってほしい。 同時に大切なのは、他人の曲を聴いて「俺的に何かいい」「何か悪い」という感覚を研ぎ澄ましていくことだと思うな。

    • そして耳コピから

    • スケールとリズムさえ覚えれば雰囲気で弾ける ドリアンとかミクソリディアンとか言葉はアレだが、理解はとても簡単

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん