2022-06-07

普通に素で・見て絵が描ける程度の画力がある方が補助として3Dモデル使うのは問題ないのですが

お絵描き初心者の方が3Dモデルを「なぞる」という形でご使用にになられます

その方の画力レベルに対して妙に立体感のあるポーズが描けすぎてしまますのと

3Dモデル特有の不自然さも再現されてしまってめちゃくちゃ浮いてしまっていることがよくありますわ。

なので、お絵描き初心者の方が3Dモデルを使うときは、3Dモデルをそのままなぞって下描きにするのではなく

次の工程を踏むと絵になじんで良いのではないかと思いますことよ

3Dモデルを元にアタリをとる(そのままなぞらないでちょっと肉付きのある棒人間くらいにする)

※この時点で関節とかが不自然に感じたら修正する

 ↓

3Dモデルレイヤーを消す(なぞってしまうのを防止するため)

 ↓

アタリを元に肉付けし、自分で絵を描く

ただなぞるより理解必要なので勉強にもなると思いますわ~

ご参考になさってくださいまし~

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん