2022-06-06

いかスルーしてくれ

義母精神疾患入院している最中、義妹が小鳥の雛を飼い始めた。

初日、義妹よりも私に懐いているかのように見えたらしく、少し嫉妬された。いや餌食わんのはまだ腹いっぱいなだけやろ。落ち着いてや。

そしてラインで連日送られてくる小鳥の成長日誌。懐いてくれた感じなのね、良かったね。

嫉妬されなくて済むからめちゃめちゃほっとしたし心からおめでとうだけど、その長文に見合う返信はちょーっと無理かな…短文で許してな…

ところで義母入院中の生活費自分で賄えていないみたいだけど大丈夫なん?義母まだ拘束具外せんでおるくらいやし、退院したところでたぶん自宅に戻せないけど…てかそもそも義母妄想聞かされることで自分が病んでやばいて言うから義母入院させるために私が奔走したんはもう忘れとるん?喉元過ぎれば熱さは忘れてまうんか?

んで希死念慮ある限り義母は自宅に戻せないから、年金は全て義母入院費か施設の入居費用になるよ?あんたはあんたのお金でやってってくれんとだよ?義母に万が一があったとしても、うちはあんたの面倒はみれんよ?

義父の遺産は全てそちらに渡してるし、義母だってそうするので、うちは頼りにせんでくれな…

結婚してくれたらなーと思うけど、義妹も精神疾患抱えとるし、そもそも結婚願望もないみたいやから可能性高くないかしんどい。泥沼家族から離脱して一人で生きる選択視野に入れんとやなぁ…子供おらんのはある意味よかったわ。

あの家族がああなったのは、暴言暴力浮気不倫別居とネタ満載義父が元凶やけどさ。かわいそうとは思うけど、私には背負えんのよ。旦那は未だに母親精神疾患を受け入れられんでおるし。

長年病んでたからね。病みつつも自殺未遂はしでかしてなかったから、今更「いつ自殺してもおかしくない精神状態」って言われても信じられんのやろな。でもお前の会社の同僚、未遂してなくても実際に自分自分を始末したやろって感じなんだけどね。それも一人じゃなくな。

ほんま何で私がそこまで教育せなあかんのや。母親自分入院費用を出すとは思えん、母親年金はアテにしちゃいかん、うちに引き取ったところで昼間に誰もおらんから面倒はみれん、だからばあちゃんのいる母親実家に預けたい、ってそれ正気田舎で健やかにお過ごしのばあちゃんまで病むぞ?同居のおっちゃん地獄やぞ?

入院しっぱなしの母親がかわいそうなんは分かるけど、母親のためにばあちゃんおっちゃんに人生背負わせるほどの迷惑かけるんかお前は?ため息しか出ん。

実家で過ごしたところでよくならねーよ。向こうでも幻聴幻覚当たり前だったやんか。そもそも何もせんでも良くなるっつう幻想を捨てろ。ずーっと病んでたのを、ずーっと見ないふりしてたのはお前やろが。手の施しようがある時点でも、ロクに話も聞かずに見ないふりして母親の愁訴にフタしてきたんはお前やんか。怒鳴りつければ大人しくなるって、安直なことばっかしやがってアホが。早い段階で介入できんかった私もアホやけどさ。

家庭がどん詰まりしとるから職場が楽しくて仕方ねーや。オカネダイスキー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん